第207回 今日の花:ジンジャー/信頼・慕われる愛

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「ジンジャー」。花言葉は、「信頼・慕われる愛」。
インド原産。夏の終わりから秋にかけて、背の高い大きな花が咲きます。葉っぱは、細く長く伸び、白やオレンジ色をした花は、すごく良い香りで、の香りに似ています。
皆さんもご存知のように、「ジンジャー(ginger)」は「生姜」の英語名です。白い百合のような色の花の様子から、“ginger lily(ジンジャーリリー)”と呼ばれ、しだいに“ginger”と短縮されました。
ジンジャーは、私もよく、あの、食べたり飲んだりとかするんですけどもー。あのー、飲む−と言えば、ジンジャーって、生姜は喉にも、良いじゃないですか。だから私は、レコーディングを−する時とか、あと、冬場ロケで体が冷える時とかにはー、あの、生姜紅茶と言って、紅茶の中にー市販で売っているチューブの生姜を入れて、あと蜂蜜などを入れて、飲むんですけどー。これはやっぱり蜂蜜も喉に良いしー、あと、あのー生姜っていうのは、体を温める作用があって、すごく女性には、あの良い飲み物だと思うんですけども。
子供の頃、生姜って言うと苦くてー、なんか『大人の、食べ物だ』ってイメージがあったんですけども、母親に「ジンジャーエール、あんた飲んでるじゃない」って(微笑)言われてー、『あ……そうなんだ』って、なんかその時から、なんか、あの、イメージが変わって、『あ、私ジンジャーエールって言うか、生姜も……飲めるんだなー』っていう、なんか印象を持ったんですけども。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は、上原多香子でした。