第209回 今日の花:木蓮・紫/自然愛

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「木蓮・紫」。花言葉は、「自然愛」。
原産地は中国。外側は、赤、またはピンク色、内側は白い色をしていて、外側と内側のコントラストがとても美しい花です。香水の原料にも使われる花は、けっこう大きく、葉っぱが出てくる前に咲き出します。木蓮は、地球上で最も古い木と言われ、1億年以上も前から、すでに今のような姿をしていたそうです。
漢字で、「木」・「蓮(はす)」と書いて「モクレン」と読むのですが、これは、木蓮の花がの花に似ているところから名付けられました。英語名は“magnolia(マグノリア)”と言います。
木蓮のつぼみは、鼻づまりを押さえるのに、最も効果のあるハーブだそうで、中華街のハーブ店であれば、だいたいどこでもお目にかかれるそうです。
ハーブとしての木蓮というのは、見た事は無いのですが、よく町中とかーでは、あの、この木蓮の木、見た事あるんですけども。
1億年以上も前からある、地球上で1番古い木という事なんですけども。絶滅の危機にもね、瀕する事無く、まだ存在しているってすごい事ですよねー。
これからもドンドンドンドン歴史を、積み重ねて、木蓮はずーっとずーっと、なんか…生き残っていくのかなーなんて思いました。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は、上原多香子でした。