第214回 今日の花:ゼラニウム/慰め・真の友情

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「ゼラニウム」。花言葉は、「慰め・真の友情」。
ヨーロッパでは、窓辺に、赤いゼラニウムを飾る習慣があるそうですが、これは、災いから家を守るためと、いうのと、殺虫効果があるため、虫除けの役割も果たしているようです。また、鎮静効果があると言われ、傷口や肌のトラブルなどにも使用されてきました。
この花が日本に入ってきた当初は、どちらかと言うと、花よりも、ユニークな模様のある葉の方に鑑賞価値が置かれ、何度もブームを巻き起こしたそうです。
写真を見た印象はですね、本当にすごいいろんな種類があってー、葉っぱも、こうーなんか模様が付いてるのがあったりとか、あと、花の…とー、この、形?っていうのが丸っこいのがあったり、ちょっと尖ったりのとか、色々あるんですけどもー。
このーゼラニウムっていうのは、なんかアロマにもよく使われていてー、なんか疲労〜〜〜の時とか、あと、元気が無い時とか、そういう時に効果があるらしいんですけども。甘くフレッシュな香りで、ほのかな、ローズな香りに似てるらしいんですけども、ホルモンバランスを整える働きとか、あと感情の起伏を押さえる作用もあるそうなんですけどもー。
私はこのゼラニウム、使った事が無いのでねー、今度、そういうアロマーオイルのお店に行ったら、是非チェックしてみたいな〜と思うんですけども。
皆さんも、あの、日々の疲れとか、なんか元気無いなーと思ったら、このゼラニウム使ってみてください。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は、上原多香子でした。