第216回 今日の花:サボテン/温かい心・内気な乙女

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「サボテン」。花言葉は、「温かい心・内気な乙女」。
メキシコの国旗に描かれた、サボテンの伝説を紹介しましょう。先住の地、アストランを離れた、アステカ人は、永住の地を求めて旅を続けました。神様のお告げによると、永住の地とは「サボテンの上で鷲が羽を休めている所」でした。それが、テノチティトランという場所で、現在のメキシコ市の場所とされています。この伝説にちなんで、メキシコの国旗は、蛇をくわえた鷲が、ウチワサボテンの上に止まっている図柄になりました。
サボテンにもね、色々、お花が咲くサボテンとかー、なんかすごい、こう、ゴツゴツしたって言うか刺々しいモノから、なんかこうシンプルなモノから色々あるんですけども。
よく、サボテンには、話しかけてあげると、良いっていう話を聞くんですけどもー。…そうですねー、もし私が…食器なんか洗いながらサボテンに話しかけた日には、愚痴ったりとかねー、「今日ねー」とかってなんか(笑)相談ーとかしちゃいそうなんですけどもー。まずねー、、最初からそうなるとサボテンもビックリする〜〜だろうし、「こんにちは〜」とか「おはよう」とか「元気〜?」とかそういう気軽な事から、話しかけてみようかなーと、思うんですけども。
ね、サボテンはホントに、手間、かからないので、是非皆さんも、『育ててみたいなー』とか、あと『植物飼ってみたいなー』って思う方は、お勧めなので、是非是非、あのー、飼って話しかけてあげてみてください。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は、上原多香子でした。