第217回 今日の花:日々草/友情・楽しい思い出

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「日々草(にちにちそう)」。花言葉は、「友情・楽しい思い出」。
マダガスカル・西インド原産。日本には、江戸時代中期に渡来しました。真夏の炎天下でも咲き続けられる、数少ない植物です。日々草という名前ですが、「1日で終わる花」、という訳ではなく、1つ1つの花は、3日から5日ほど咲いて終わります。でも、日々、次々と新しい花を咲かせ、絶える事が無いので、この名前が付けられました。
この日々草は、制ガン作用を持つビンクリスチンなどのアルカロイドを、植物中に含むために、薬用としても利用されています。
名前はー、「日々草」という名前は知らなかったんですけども、よくね、あのー、お庭とか花壇とかに植えてある、ホントに一般的によく見るお花なんですけどもー。なんかこう…葉っぱの緑がけっこう濃くて、なんか夏の日差しに強いっていうのもちょっとよく分かるような気がする、可愛いお花なんですけどもー。やっぱり…私は日々草に悪いんですけども、「夏の花」と言えば、向日葵なのでねー、もし、お庭がある、大っきい一軒家に住むとしたら、あの、向日葵を育てたいなーと、思うんですけどもー、もし、玄関とか、そういう、ちっちゃい、こう、あの、鉢に入れてー、育てるんだったら、ね、すごくピッタリだし、すごく可愛い、お花だと思うので、皆さんも是非、そうですね、ガーデ二ングしてみてください。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は、上原多香子でした。