第218回 今日の花:石楠花/威厳

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「石楠花(しゃくなげ)」。花言葉は、「威厳」。
石楠花の品種改良の歴史は、比較的浅く、18世紀より始められました。昔から日本では、石楠花は、山奥深くに咲き、その神秘性から忌み嫌われた事もあり、一般の庭園に持ち込む事を敬遠する、民族信仰があったそうです。それが、園芸化が遅れた原因の1つのようですが、西洋では、この花の園芸化が進んだために、種類が多く、花色も豊富になりました。
この花を誕生花*1に持つ人は、結婚しなくても自立心があって、1人で何でも出来るタイプ、らしいんですね。で、あと、何事にも挫けない性質で、あのー、なんか、やっぱりこう…自分1人で、こう、いく、生きていくタイプなのかな?そういうタイプ、らしいんですけどもー。
私は、そうですね、なんかやっぱり、自立ー心はー、無いわけではないんですけどもー、やっぱりこうちょっと人に甘えちゃったりするタイプ、なのでー、あの、前回、あのーご紹介した、ノウゼンカズラという、こう、ツル科の、植物で、こ、人にもたれかかって、生きていくっていうタイプのお花だったんですけど、それにーん〜、自分では言ってて、あん時は「私はそうでありたくない」とか言っときながらよく考えるとやっぱり、そうなっちゃうのかな?種類で分けると。
なのでね、石楠花のように、自立心を持って、生きていけたら、良いなーなんて思うんですけども。はい。頑張っていけたら、良いなーと思います。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は、上原多香子でした。

*1:4月11日・4月26日・5月8日・6月5日・7月10日・8月2日・8月5日等