第219回 今日の花:金盞花/乙女の美しい姿・失望

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「金盞花キンセンカ)」。花言葉は、「乙女の美しい姿・失望」。
「金盞花」は和名なのですが、これは「金の杯」という意味に由来するそうです。また、中国では、…古い、隋の国が統一される前の時代に、ある人が、賭け双六に勝った時に、「金銭で貰うよりも、珍しい花が欲しい」という事で、その花を貰い、そのためにこの花は「キンセンカ」と呼ばれるようになった、という面白い話もあります。
双六に勝って、お金よりも花が欲しいなんて、そんな、ロマンチストな人がいたなんて良いですねー。なんか、そういう方を、想像して、こうー『良いなぁ』なんて思ってしまったんですけどもー。
私がもし、そんなー賭け事、で、勝ったとしたらば、…私は、甘いデザートが、大好きなのでー、美味しいケーキ屋さんに、連れていってもらって、あの、食べ放題のケーキ屋さんとかじゃなくて、も、1個何百円とかする高ーいケーキを、あの、ご馳走してもらいたいなーと、思うんですけどもー。
このー金盞花ね、すーごいホント オレンジの色が、すごく綺麗なんですけども。私がこのお花を、染め材、に使うとしたら、今はね、ちょうど夏で、浴衣を着る、すごくピッタリの季節なのでー、浴衣の帯をそういう色にしたいなーと思うんですけども。
皆さんも是非、この夏、浴衣を着て、どこかお出かけしてみてください。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は、上原多香子でした。