第220回 今日の花:とうもろこし/財宝

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「とうもろこし」。花言葉は、「財宝」。
ネイティブアメリカンに伝わる、とうもろこしについてこんなお話があります。
1人暮らしの男が、髪の毛の長い見知らぬ女がいるのを見付けました。男は、女が気に入ったので、「一緒に暮らして欲しい」と言いましたが、女はそれについては答えず、男に火を教え、草に火を付けて、辺り一面を焼き焦がしました。それから女は男に、「私の髪の毛を持って、地面を引きずり回せば、とうもろこしが出来ます」と言いました。男は、そんな事はしたくなかったのですが、しかたなく、女の言う通りにすると、引きずり回した辺りから、本当にとうもろこしが生えてきました。
それからネイティブアメリカン達は、とうもろこしの先に、長い毛のような穂が出ているのを見ると、その女の事を思い出すようになりました。
この話の通り、ネイティブアメリカンにとって、とうもろこしは、なくてはならない存在なのです。そして、この、私にも、とうもろこしは、なくてはならない食べ物でございます。私はですね、ホントに珍しいって言われるんですけども、とうもろこしが大の大の大の大の大好物で、ホントに……そうですね、コレを聞いてる方にけっこう“とうもろこしマニア”と言うか、“とうもろこしのみ好き”って人はけっこういるので、これラジオ聞いて「私も」とか「僕も」っていう方、いらっしゃると思うので、そうですね、是非この夏、お祭りでとうもろこし見付けたら、がっついて食べてみてください。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は、上原多香子でした。