第223回 今日の花:シスタス/人気

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「シスタス」。花言葉は、「人気」。
「半日花(はんにちばな)」と言われ、花を咲かせてから、8時間ほどで花びらを散らせてしまうシスタス。シスタスは、聖書に登場する花で、バイブルプラントとして、ヨーロッパでは、数多くの品種が栽培されています。
この花を誕生花*1に持つ人は、人に愛されるためのテクニックが、上手な人なんですって。
このシスタスという花、喪失した記憶を蘇らせる力も、あるそうなんですけどねー。無くした記憶が、蘇るって、なんかすごいなーと思っちゃった(微笑)んですけども。私もけっこう、このー仕事柄いろんな人に会うんですけどもー、人の名前をなかなか、覚える事が出来なくてー、うん、よく『あ〜、顔は分かるんだけど誰だっけなー』とかっていう風に、困っちゃう事が、よく…あったりとかー、あとは、そうですね、よく、なんかこうインタビューとかで「面白かった事は何ですか」とか「最近の出来事を教えてください」とか、そういう質問をされる事があるんですけど、そゆ時に、こう、なかなか…あ、なんかすごい面白い話があったはずなのに…思い出せなくてウズウズしたりとかー。なんかそういう…肝心な時に話したい内容が、あの思い出せなかったりとか、悔しい思いをする事が、あるんですけども。
この、…シスタスという、アロマオイルを使うとね、なんか無くした記憶とか、忘れていた記憶とかが蘇ってくるというので、私にピッタリかなぁと思いました。
上原多香子のクロース トゥ ユー」、そろそろお別れの時間になりました。また、明日お会いしましょう。お相手は、上原多香子でした。

*1:8月4日・8月9日等