第225回 今日の花:紅花/特別な人

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「紅花」。花言葉は、「特別な人」。
地中海沿岸、中央アジア原産のキク科の植物。花から得られる紅は、女性の口紅にされ、平安王朝の人々の紅や桜色の衣装を染め、また、古代エジプトのミイラの布の防腐剤にも使われました。種子からは、コレストロールを取り除くリノール酸を含む良質の油が取れるので、今では食用油としての需要が多いそうです。紅花サラダ油は、皆さんもよくご存知ですよね。
山形県県花でもある紅花。7月頃咲き、咲き始めは黄色、そして、次第に赤っぽく変わっていきます。
口紅にしたりとか、染料に、したりとか、やっぱ色が綺麗なのでね、そういう風に使われてたみたいなんですけどもー。…うーん、こんな色の口紅あったら、けっこう、派手ですよねー。うん、赤〜い口紅とかでも、なかなか塗る機会無いんですけども、やっぱお着物とか着た時とかは、オレンジとか赤っぽいとか、口紅を塗る事はあるんですけども。
この紅花が県花でもある、山形県ではですねー、紅花染めとか、紅花クッキングとかの、体験講座を開いている、らしいんですけど、面白いですね。そんな、なんか、実際に体験出来るっていう、面白いので、是非皆さんも、あの、観賞用としてだけじゃなく、そういう体験が、出来る所もあるらしいので、是非行ってみてください。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は、上原多香子でした。