第226回 今日の花:夾竹桃/危険・気を付けて

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「夾竹桃(きょうちくとう)」。花言葉は、「危険・気を付けて」。
葉が、竹の葉のように細く、花が、の花に似ていて、見た目はとても綺麗ですが、有毒植物の夾竹桃。原産地はインドです。花は6月から残暑の頃まで長い期間咲き続けます。性質は強く丈夫で、公害や乾燥にもよく耐えるので、道路の路側帯や公園の木などに、よく植えられているのを見かけます。
写真を見た感じだと、よく、あの、ホントに公園とか、道路ーの路側帯とかに植えられている、なんか馴染みの多い、花なんですけどもー、有毒植物だっていう事は、知らなかったですねー。すごくお花の色も綺麗だしー、なんか可愛らしいお花なんですけども。うん。
夾竹桃の「ちく」という字はね、なんか「竹」と、書くらしいんですけども。このお花の葉っぱも、ちょとね、に似ていたりとかして、面白いんですけどもー。
誤ったりして食べなければ、公害とか、あと乾燥にもよく耐えてくれるし、そうですね、やっぱりそういう道端とか、に、も、植えられていて、強いお花なので、使い方次第では、すごく良んじゃないかなーと、思いますね。
私の場合は、そうですね、あの、害虫というか、ほ、あの、虫が苦手なので、その虫除けにはなるかは分かりませんけど、そのためにベランダとかに、植えたいなーと。使い方次第では、そうですね、なんか上手く、あのー使えそうな気がしました。
上原多香子のクロース トゥ ユー」、そろそろお別れの時間になりました。お相手は、上原多香子でした。