第227回 今日の花:ベロニカ/人の良さ・忠実

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「ベロニカ」。花言葉は、「人の良さ・忠実」。
1cm(センチ)ほどの小花が集まり、直立した細長い花の茎を作る多年草です。この名前は、キリスト教の聖人、聖ベロニカにちなんだものと言われています。同じ種類として、日本には、約20種が自生しています。耐寒性が強く、暑さにも十分耐えるので、作りやすいお花です。
この花を誕生花*1に持つ人は、性格が明るく、笑顔を絶やさず、自由が大好きな人。縛られるような生活は、好まないようです。
写真を見た印象は、すごい、遠目に見たりすると、なんか印象はホンットにラベンダーにそっくりで、すごく可愛らしい、お花なんですけどね。こういうお花って、なんか、私は、あの、ちょうちょとかー、すごいこう…穏やかな感じと言うか、イメージ的に言うとやっぱこう、北海道とかの広〜〜〜ぉい、あの、お花畑に咲いている姿を想像するんですけども。
あの、誕生花にあるように、自由が大好きで、縛られるような生活が、ね、好まないと言うように、なんか私もこの花を見ていると、ホント広〜ぉい所で、伸び伸びと咲いているような、事を想像しました。
やっぱね、このシーズン、北海道とか涼しい所で、ベロニカのような、可愛いお花を見に行きたいなーと思いました。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は、上原多香子でした。

*1:5月28日・6月11日・8月13日・9月16日等