第229回 今日の花:コマツナギ/希望を叶える

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「コマツナギ」。花言葉は、「希望を叶える」。
日当たりの良い、やや、乾いた所に群生するマメ科の植物、コマツナギ。一見、草に見えますが、実は、低い小さな木なんです。この、「コマツナギ」という、ちょっと変わった名前は、茎が、馬を繋げるほど丈夫な事から付いたものだそうです。
昔、こう、こういうー手のお花ってよく、道端とかで見ていたんですけどー、ちゃんとこういう正式な名前っていうのは、やっぱちゃんと調べてみないと、分かんなかったり、するんですけどー。
あのー、…コマツナギを見て、子供の頃の雑草とか、をよく思い出したんですけども。昔こうー…ぺンペン草ってあったじゃないですか。音がこう、振るとペンペンペンペンって鳴る、でんでん太鼓みたいな、あのー雑草があったと思うんですけど、あれのー正式名が「ナズナ」っていう、名前だったらしいんですね。で、何故「ペンペン草」っていう風に呼ばれたかと言うと、ナズナの種の形が三味線のバチに似ていて、あの〜〜三味線と言えば、ペンペンペンペンてよく音を鳴らすじゃないですか。それからこう、「ペンペン草」という風に、あの、名付けられたみたいなんですけども。実際こうやってちゃんと、大人になって調べたりすると、いろんな、あの由来があったりとか、ちゃんとした正式名があったりとか、他にも、色々子供のの頃、自分で付けたあだ名とかね、あったと思うんですけども、実際調べてみると、またいろんな発見があったりするので、是非皆さんも気になる名前は、今チェックしてみてください。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は、上原多香子でした。