第232回 今日の花:フリージア/あどけなさ・無邪気

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「フリージア」。花言葉は、「あどけなさ・無邪気」。
フリージアという名前は、フレーズ(Freese)さんという、19世紀の、ヨーロッパの医者の名前にちなんだものと言われています。オランダのフリージアは、背丈が1m以上にもなり、南アフリカの原っぱに咲く、小さくて可愛い花から改良されたとは、想像も出来ないほどのボリュームで、切り花単価は、重いほど高い値が出るそうです。
フリージアの品種は、新しい品種が生まれてから、7年位で世の中に出回り、およそ7年位で消えていくと言われています。その理由は、フリージアが、非常にウイルス病に弱いからなんですって。
フリージアという花は、ホントにすごく可愛くてー、すごい綺麗な、お花だなーと思ったんですけどもー。他のお花と一緒に、こうー、花束にしたりとかっていうよりは、私は、このフリージアだけでーあのブーケを作ったりとか花束を作ったりとか、ね、なんか花瓶に、生けたりとかしたいなーと思うんですけどもー。
この花を誕生花*1に持つ人は、寂しがりやで、甘えん坊という事なんですけども、「寂しがりやで甘えん坊」って事は、末っ子の私に、ピッタリな、(笑)、お花なのかなーと思うんですけども。
うん。まだ今は、冬から春にかけてのお花で、ちょっと見れないんですけども、是非冬を待って、皆さんも是非、フリージア、お花屋さんとか行って、買っておウチに、あの、生けてみてください。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は、上原多香子でした。

*1:1月18日・2月2日・2月3日・2月6日・2月9日・2月12日・2月13日・2月14日・2月15日・2月17日・2月19日・2月21日・2月22日・2月23日・2月27日・2月28日・2月29日・3月13日・12月17日等