第239回 今日の花:レンゲ草/あなたは幸福です

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「レンゲ草」。花言葉は、「あなたは幸福です」。
の花に似た草」というのが名の由来で、中華料理などで、お汁なんかをすくう時に使うレンゲの名は、その形が、蓮の花びらに似ていて、さらに蓮は、レンゲ草にも似ているところからの連想だそうです。デンプンやタンパク質を含むので、牧草にも利用されます。また、良質の蜂蜜が取れるので、養蜂業者は、九州南部から北海道まで、レンゲ草を追って長い旅をするそうです。
よく見かけられるレンゲ草なんですけども、ホントにこう、……レンゲって、似ていますよね。この名前から由来がきてるっていうのは、やっぱり納得いくんですけども。良質の蜂蜜が、取れるっていうのは初めて、聞きましたねー。私はサルビアの花の蜜を吸ったりするんですけどもー、なんか、レンゲ草の、蜜も是非是非、あのー食べてみたいなーと思ったんですけども。
そうですね、やっぱり、サルビアにしろ、えっと、このレンゲ草にしろ、なんかこう、美味しい蜜が取れるお花のイメージって私の中で、こう、綺麗な赤とかピンクとかいう、お花なんですけども。なんか実際こう、…サルビアとかあとーブーゲンビリアとか?ああいうお花ってちょっと、サラダとかにして食べれそうな、イメージがありますよね。食べた事無いから、1回トライしてみようかなと思う(微笑)んですけど。
是非このね、あのーそうですね、レンゲ草も、是非蜂蜜、トライしてみたいなーと思いました。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は、上原多香子でした。