第243回 今日の花:ナスタチューム/愛国心

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「ナスタチューム」。花言葉は、「愛国心」。
南アメリカのペルー原産。日本には、江戸末期に渡来しました。学名は“Tropaeolum(トロパイオルム)”というのですが、これは、ギリシャ語やラテン語の“trophy(トロフィー)”を意味する言葉からきています。そして、ナスタチュームは辛味がある事から、英語で「鼻が曲がる」という意味の名前になりました。別名「金蓮花」という美しい名前でも親しまれています。花や、に似た丸い葉っぱは、ビタミンCなどの栄養が豊富で、ピリッとした風味と共に食用の花として、サラダでも楽しめます。
マスタードのような、味が、するんですって。なんか小さい実がピクルスとか、すりおろしにも出来て、花びらや葉っぱは生のまんまサラダやサンドイッチにしても、食べられるし、なんか、こんな可愛いお花がサラダに入っていると、嬉しいし、すごく可愛いですよねー。パーティとかに出すと、すごく、喜ばれそうだなーと思うんですけども。
私ーはー、このーナスタチューム写真を見るとー、こう葉っぱがこうサラダに入っていて食べた事があるような、無いような、なんかそんな感じなんですけども。
ナスタチュームという名前も、聞き慣れないかもしれませんけども、皆さんも、実は、見たり食べたりしてるかもしれませんね。
上原多香子のクロース トゥ ユー」、そろそろお別れの時間になりました。また、明日お会いしましょう。お相手は、上原多香子でした。