第244回 今日の花:オレンジ/花嫁の心・寛大

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「オレンジ」。花言葉は、「花嫁の心・寛大」。
オレンジは、7世紀、スペインを征服したサラセン人により、ヨーロッパにもたらされ、十字軍の戦利品の1つとして広まりました。そして、日本へは、明治中期頃渡来しました。
ところで、オレンジにはビターオレンジとスィートオレンジがあります。私たちがよく食べるオレンジは、スィートオレンジ。ビターオレンジは、ダイダイに近いもので、オレンジマーマレードや、リキュールのキュラソーなどに使われます。ビターオレンジの実の皮からは、オレンジ、花からはネロリ、小枝や葉からは、プチグレンという3種類の精油が取れます。
“The 柑橘系”という、もう、私、オレンジ大好きなんですけども。毎朝って言うほど、100%のオレンジジュースを飲んで1日(いちんち)が、始まるんですけどー。ホントはね、自分でーちゃんと朝起きてー100%のね、実から絞って、100%ジュースを作ったりすると、1番体にも、良(い)んでしょうけど、私は、寝起きはそんなに、よ、良くなくて、うん、「目覚めの1杯」として、このオレンジジュースを飲むので、なかなかそういう風には出来ないんですけども。
よく、あの、こう、お仕事でホテルなどに泊まると、ルームサービスで朝食を取ると、必ずこうー100%ジュースとかって付いてくるじゃないですか。なんか、ああいうの飲むと、『ああ、贅沢だなー』って思うんですけども。
毎朝飲んでるんですけども、こういう話をしてると、『あー、早くオレンジ飲みたい』っていう気分に、なってきました。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は、上原多香子でした。