第251回 今日の花:りんどう/的確・正義感

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「りんどう」。花言葉は、「的確・正義感」。
野山でよく見かける、秋の代表花で、熊本県・長野県の県花にもなっている りんどう。紫や青色のものが多いのですが、ピンク色の花もあります。花は、日光を受けると開き、夜は閉じ、また、雨や曇りの日は閉じたままです。昔からいろんな国で、薬草として重宝されてきました。薬用には、秋冬に根をきざんで、陰干しして保存し、煎じて飲めば食欲増進や消化の促進に効果があるそうです。漢方ではこれを「竜胆(りゅうたん)」と言うのですが、和名はこれが訛って「りんどう」になったと言われています。
ちょっと、桔梗の花にも似ている りんどう なんですけどもー、やっぱ、奥ゆかしい、和風なイメージがありますよねー。青色とかすごく綺麗で清楚なお花ですよねー。この花なら、“フラワーアレンジメント”と言うよりは“生け花”が似合うかなと思うんですけども。昨日お話しした すすき と、この りんどう を一緒に生け花として、生けると、なんか秋の風情を、感じられませんか?なんかすごく綺麗、な感じがしますよね。
この花を誕生花*1に持つ人は、目標を定めたら、それに向かって突き進むタイプ、らしいんですね。挫ける事を知らない、かなりの、努力家だそうなんですけども。私も、実現出来そうな目標があれば、それに向かってもう、誰に何と言われようと、突き進むタイプなので、努力家なのかな?うん。
皆さんはどうですかね。努力家ですか?
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は、上原多香子でした。

*1:9月13日・9月16日・9月17日・10月3日・10月20日・10月23日・11月25日等