第262回 今日の花:菊/高潔

1日の終わりに、皆さんを花の世界へナビゲートします。「上原多香子のクロース トゥ ユー」。こんばんは、上原多香子です。
今日の花、「」。花言葉は、「高潔」。
皆さんご存知の「菊」という漢字を思い浮かべてみてください。この漢字は、「散らばった米を1ヵ所に集める」、という意味で、菊の花弁を米に見立てたものだそうです。また、「菊」という字は、「究極な・最終」を意味し、1年の1番終わりに咲くところからこの字が付けられたそうです。
中国では、菊は、不老長寿の薬効があるとされ、陰暦の9月9日には、菊のお酒を飲み、長寿を祈願したそうです。これが次第に日本にも伝わり、菊の花を酒に浮かべて飲み、花を鑑賞する宴がもようされるようになりました。そして、後に菊は、皇室の紋章になり、日本の国花になりました。
しかしこのー、菊の漢字の、エピソードは面白いですねー。そういうなんか、意味があったとは初めて知りました。日本ではいろんな事に、使われる菊なんですけど、私はけっこういろんなー種類があって、いろんなー色があってー、すごく綺麗だなーと思って、好きなんですけどもー。
是非皆さんも、お花屋さんどこでもね、菊は手に入るので、たまには、菊を可愛がって、着目してあげてください。
ということで、この半年間は、私がとても好きな「花」について色々お話ししてきましたが、皆さん、楽しんでいただけたでしょうか。
来週からも、また志向を変えた内容でお届けしていきますので、お楽しみに。
上原多香子のクロース トゥ ユー」。お相手は、上原多香子でした。