第268回 葉加瀬太郎のロマンチックな物/第5位:革靴

上原多香子(以後「多」):こんばんは、上原多香子です。カウントダウン形式でお話ししている「Weekly BEST5」。今週はスペシャル企画。9月15日に、ニューアルバム「What a Day」をリリースされた、葉加瀬太郎さんをゲストのお迎えしてお送りします。
葉加瀬太郎(以後「葉」):葉加瀬太郎でございます。
多:もう、よろしくお願いしますー。
葉:ははははは(笑)。じゃ。おっと、でも初めてなんだ、ゲストって。
多:そうなんですよ。すごく緊張してます。
葉:いやー。
多:(笑)
葉:いや、こ、なにしろ光栄です。ありがとうございます。本当に。
多:ありがとうございます。もうー。
葉:わざわざ呼んでいただいてですね。
多:はい。ということで、
葉:うん。
多:今週のテーマは、やっぱりコレでしょうという事で、
葉:はい。
多:「葉加瀬太郎のロマンチックな物 BEST5」
葉:わっはっはっは(笑)
多:ということで、いろんなロマンを
葉:うん。
多:教えていただきたい…
葉:で、今週、なんか1日1個ずつ挙げれば良いんですよね。
多:はい、そうですね。
葉:僕の思う、なんか「ロマンティックな物」で良いんですよね。
多:はい。
葉:で、今日は5位。5位ですか。
多:はい。
葉:「革靴」でございます。
多:革靴…
葉:うん。靴って、ホントにこう、革靴を20年・30年履き続けて、やっとカッコ良くなるみたいな世界があるのよ。
多:はあー。でも革って、こう、使ってどんどんどんどん馴らしていくとー
葉:そうなんだ。
多:その革のー
葉:で、やっぱ、カバンなんかもそうじゃないですか。
多:はい。
葉:で、自分で手入れをしていってね。で、それもまた、こう靴っというのは、自分でもう毎日履くもんですから、
多:うん。
葉:履いてはまた自分で手入れをしてっていうのが、楽しくてしょうがないんですよ。僕ね、それでもう、ここ5年くらいかしら。
多:はい。
葉:ハマりにハマってるのね。で、これ、僕は何が好きかって言うと、毎日、その、履き終えた靴を
多:はい。
葉:自分で1人で、まぁ仕事で作った曲なんかを聴きながら
多:はい。
葉:靴を磨くんだよね。靴墨で、こう…。その間の時間てのがね、ま、僕の思う?ロマンティックと言うか、1人、「1人の時間」、ホント「この時間」なんですよね、とってもとっても。
多:うんー。でも、その「ロマンチックな物」に「靴」が入ってるってのは、すごく意外でしたねー。
葉:そうですか。いや、靴の世界はね、ホントにね、深いですよ。どんどんどんどん育てていくと思うと。
多:うん。
葉:靴がどんどん増えていくと、自分の人生が、なんか積んだような感じがして。で、僕なんて、未だにこう、まぁ30代の前半から、揃え始めた靴も、ホントにカッコ良くなるのはねー、たぶん僕が50(歳)とか60(歳)になった時だと思ってるの。
多:はい。
葉:それまで頑張って、磨き続けるんですね。
多:そうですね。
葉:はい。
多:私もそんな靴を早く、手に入れたいなー(微笑)と思います。