第269回 葉加瀬太郎のロマンチックな物/第4位:お酒

上原多香子(以後「多」):こんばんは、上原多香子です。カウントダウン形式でお話ししている、「Weekly BEST5」。今週はスペシャル企画。ゲストに、葉加瀬太郎さんをお迎えしてお送りしています。
こんばんはー。

葉加瀬太郎(以後「葉」):よろしくお願いいたします。
多:よろしくお願いします。はい、今週のーテーマは「葉加瀬太郎のロマンチックな物 BEST5」という事で。
葉:はい(笑)。まぁあの、昨日はね、あの第5位で僕は、ま、革靴
多:はい。
葉:挙げさせていただきましたけど。第4位。
多:4位です。
葉:お・さ・け。ウィス、ウィスキーが、すごく好きなんですね。ウィスキーと、
多:へぇー
葉:ま、焼酎も好きなんですが。
多:はい。
葉:で、ウィスキーと付き合い始めて、もう、こ、かれこれ、そうですねー。ホントに、真剣にですよ。お勉強をしたり。そういう風になってからは、10〜何年と経つんです。ウィスキーを、ま、どういう時にやるのが1番似合うか。ウィスキーはね、男の酒でね、実は1人が1番良いんですね。
多:うーん。1人で。
葉:1人で。うん。それこそ昨日の話じゃないけれど、靴磨きしながらとか。
多:はい。
葉:で、僕は葉巻がね、大好きで。葉巻はもう、1日1本だけ吸うんですよ。で、それはもう自分の、1番最後の、時間にね、
多:う〜ん。
葉:その1日(いちんち)の終わりに、
多:はい。
葉:ま、「お疲れ、俺。」
多:(笑)
葉:という気持ちを込めてですね。
多:素敵ですねー。
葉:(笑)。で、そん時に、こう、モルトウィスキーを、こう、傾けながら
多:はい。
葉:まぁ、葉巻を吸いながら、そして、ま、靴磨きをしてるんですけど。そういう時に、やっぱり、このあの、キュッと、ま、だいたい42度から46度とかね。ま、樽出しの物になると60度を越えますから。こいつをこう、生(き)で、何も割ったりしないでクッとか飲むわけです。そうすると、クッと落ちていくようにね、
多:ふーん…
葉:あの、ほら〜、も、胃の方にカッと落ちていく。で、ボンッとこう、胃袋で爆発する?それがね、だんだんこう…疲れをホント癒してくれるんですね。
多:でも、そういう…お1人の時間、ちょっと、覗いて見てみたい(笑)ですねー。
葉:…危険ですよ。
多:(笑)
葉:あっはっはっは(笑)。なんという締めになってしまいました。


多:葉加瀬太郎さんのニューアルバム「What a Day」から、「青の洞窟」を聞きながらお送りしてきた「クロース トゥ ユー」。明日は、「葉加瀬太郎のロマンチックな物」、第3位の発表です。お楽しみに。
お相手は、上原多香子でした。