第271回 葉加瀬太郎のロマンチックな物/第2位:バイオリン

上原多香子(以後「多」):こんばんは、上原多香子です。今週は、ゲストに葉加瀬太郎さんをお迎えしてお送りしています。
葉加瀬太郎(以後「葉」):こんばんは。
多:こんばんは。
葉:葉加瀬太郎でーす。
多:こん、今夜もよろしくお願いします。
葉:こちらこそよろしくお願いします。
多:今週のテーマは、「葉加瀬太郎のロマンチックな物 BEST5」という事で、
葉:(笑)
多:今日の木曜日は、第2位の発表です。
葉:第2位ですね。
多:はい。
葉:はい、第2位となると、ま、僕はもうホントに、4歳からずっと、えー、持ち続けて、えー、ずっとく、一緒に暮らしてると言っても良いですね。あの、「バイオリン」、です。
多:バイオリン。
葉:はい。あのー、みんな、イメージの中で、
多:はい。
葉:葉加瀬太郎って、もうバイオリンが、こう首んとっから出てる
多:(笑)
葉:生えてるイメージでしょ。一緒になってるんですよね。
多:はい。
葉:で、僕自身はやっぱそうなんです。で、あと、よく聞かれるのが、「どうやって始めたんですか」「始めたきっかけを教えてください」なんてインタビュー受けた時に、もう覚えてないんですよ、僕、4歳の時の事をね。で、だから自分の記憶の中で1番、まぁ新しいのはサ(?/聞き取れませんでした。すみません。)の時かなーと思うんですけど、
多:はい。
葉:そん時にはもうバイオリンを持っていたんですよね。
多:ふーん。
葉:だから、ずーっとバイオリンと一緒に歩いてきて、1度も、やめた事が無くて。で、「バイオリンの何が好きですか」っていう質問がよくされるんですけど、
多:はい。
葉:これはね、一言で言って、まず形。で、匂い(笑)。肌触り。なんかそういう事になるんだよね。
多:へぇー、素敵ですねー。なんか、あの、今回あのー、
葉:うん。
多:葉加瀬さんの
葉:はい。
多:ニューアルバム
葉:ありがとうございます。
多:「What a Day」で、
葉:まぁ、日本語で言うと、「あ〜、なんて良い1日だったんだ」。だから、そういう言葉なんですけど。
多:はい。
葉:まぁ、そういう1日、まぁ毎日がね、どんどんそうやって1日1番最後に、そんな言葉がフッと出るような毎日が、いつまでも続けば良いなーという、そんな気持ちを込めて、付けました。
多:なんか、すごく素敵な、
葉:ありがとうございます。
多:はい。


多:葉加瀬太郎さんのニューアルバム「What a Day」から、「Sunshine Shower」を聞きながらお送りしてきた「クロース トゥ ユー」。明日は、「葉加瀬太郎のロマンチックな物」いよいよ第1位の発表です。お楽しみに。
お相手は、上原多香子でした。