第272回 葉加瀬太郎のロマンチックな物/第1位:旅

上原多香子(以後「多」):こんばんは、上原多香子です。カウントダウン形式でお話ししている「Weekly BEST5」。今週は、ゲストに葉加瀬太郎さんをお迎えしてお送りしています。
葉加瀬太郎(以後「葉」):こんばんは。よろしくお願いいたしまーす。
多:こんばんは。よろしくお願いします。
葉:葉加瀬太郎でーす。
多:今週のテーマは、
葉:うん。
多:「葉加瀬太郎のロマンチックな物 BEST5」という
葉:(笑)
多:事で、
葉:はい。そうですね。
多:はい。色々…
葉:「ロマンチックな物」。でもね。何が、でも、
多:第1位を、
葉:第1位ですねー。何が1番ロマンティックなのかなっと思うと、僕の中で、やっぱり「旅」ですね。
多:「旅」。
葉:で、ま、人生は「旅」ですから。
多:はい。
葉:でー、も、僕自身の人生も「旅」だし。そして何と言っても「旅の多い人生」なんです、僕。
多:うん。
葉:で、僕の場合は、ま、こ、国の内外を問わずにですね、
多:はい。
葉:だいたいね、1年の半分くらいはですね、も、旅先なんです。コンサートが多いもんですから。
多:そうですよねー。
葉:そうなの。だいたいね、年間に、ま、100公演近くコンサートをするとなると、で、それでまぁ、移動日等々入れるとですね、ま、半分ぐらいは家を離れてるんですよ。
多:はい。
葉:も、ホントに全国ほとんどのホテル回っただろうし(笑)、
多:(笑)
葉:世界中のいろんなもう都市も全部、旅してきたと思うんですけど。
多:はい。
葉:なんか、「旅」という事自身が、やっぱり僕は…んー、ま、「ロマンティック」という言い方、…変ですけど。なにしろ
多:ええ。
葉:「終わり」があるから「旅」でしょ?
多:『また来てやる』っていう…
葉:『また来てやろう』って。でも、
多:はい。
葉:帰る、帰る所があるから「旅」じゃないですか。
多:はい。
葉:なんかその感覚って、1番キュ〜ンとするじゃない?(笑)なんか…(笑)
多:はい。
葉:『あー、もう終わっちゃうんだ、僕の旅は』っていう。
多:うん。
葉:でも、また始まるから、頑張ってやれるんだっていう。
多:はい。
葉:そうした時に、今度帰る?ま、例えば、東京に帰ってくる。で、帰ってきた時も、必ず旅を始め、旅に出かける前の自分とは違うじゃないですか、
多:はい。
葉:同じ所に、場所に帰ってきても。なんか、それがまたこう、僕、1番意味があるのはこっからだと思うんですよ。
多:はい。
葉:イタリーに、1週間行ってきて、帰ってきた、その始めの1日?
多:はい。
葉:絶対出かける前とは違うんだって。また同じ町で、同じ仕事を始めるのかもしれないんだけど、
多:うーん。
葉:この1週間があったから、僕のまたこっからの何ヶ月間が変わるんだって。それがね、たぶん、旅の1番面白いところだと思うんですね。
多:素敵ですね。
葉:ありがとうございました。
多:葉加瀬さん、本当に1週間ありがとうございました。
葉:はい。どうもありがとうございました。
多:是非、あの、また、遊びにきてください。
葉:是非、呼んでください。
多:はい。葉加瀬太郎さんをお迎えして、1週間お送りしました。