第289回 旅先での美味い物・国内編/第4位:たこ焼き

こんばんは、上原多香子です。
カウントダウン形式でお話ししている「Weekly BEST5」。今週のテーマは、「旅先での美味い物 BEST5・国内編 」。
それでは火曜日、第4位の発表です。第4位は…「たこ焼き」。
皆さんご存知の通りたこ焼きと言えば、大阪、というイメージがあると思うんですけども。大阪で美味しい物と言えばたこ焼きに、あとお好み焼きっていうのが、あるんですけども。初めて大阪に行った時にはー、あの「名物だから」って言って、たこ焼きとか、お好み焼きとか、食べに連れていってーもらったんですけども。なんか最近は全然、あの大阪にお仕事で行く事があっても、行くー機会が、無かったんですね。うん。
初めてー大阪で、本場のたこ焼きを食べた時に、すごい感動したんですよ。それは何かと言うと、沖縄ーとかで食べるたこ焼きって、お祭りの屋台で食べる、事が多いんですね。普通にはあんまり、あの売ってなくてー。あとー、家で作って食べるっていう習慣も無いのでー、そういう「出店の…物」というイメージがあるんですけども。想像してもらうと、あのコンビニに売ってるたこ焼きって、ちょっと下が、こ、プレートの形がして平たかったり、するの分かります?あの、あーゆーのが沖縄でのたこ焼きでー、大阪で、のたこ焼きってこう、ちゃんと丸い形してるじゃないですか。で、なんか、外の皮もふかふかで、ってのはホントに、初めてですごい感動したんですけども。やっぱり、大阪は「天下の台所」って。うん。
今度行った時は、今度こそは、あったかい、焼きたての、作りたての、たこ焼きを食べたいと思います。
さて、明日は第3位の発表です。お楽しみに。
お相手は、上原多香子でした。