第292回 旅先での美味い物・国内編/第1位:ゆば

こんばんは、上原多香子です。
カウントダウン形式でお話ししている「Weekly BEST5」。今週のテーマは「旅先での美味い物 BEST5・国内編 」。
それでは金曜日、第1位の発表です。「旅先での美味い物 BEST5・国内編 」第1位は、「ゆば」。
栃木県日光の名物「ゆば」、ということで。日光と言えば金谷ホテルと言うぐらい、あのー老舗のホテルがあるんですけどもー、ドラマの撮影でー日光に行って、金谷ホテルでロケをしてきたんですけどもー。私も、初めて知ったんですけど、日光って ゆば が名物って言うか、有名らしいですね。そのホテルの周りとか、駅の方とかも、「ゆばラーメン」とかいうのがあったりとか、「名物ゆば」っていう、旗がけっこういっぱい出ててー、うん、今回初めて知って、その、金谷ホテルでー「是非食べてみて下さい」って勧められた「ゆばそば」っていうのを食べてみたんですけども、これホントに、美味しかったですねー。なんかダシもこうちょっと薄味で美味しくてー、おそばももちろん美味しかったしー。ね、そして麺も ゆばも。うーん、ゆばってそんなにこうしょっちゅうしょっちゅう食べる物じゃないんですけどもー、なんか…すごく美味しくて、『これだったら毎日食べても良いかも』っていう感じ、でしたね。うん。なんか普通のこう、ゆば刺しーのイメージって、こう、薄くて、スッて食べちゃうような、感じだと思うんですけどもー、ちゃんとこう、食感と言うか、食べ応えのある大きさで、味もーこう、…噛めば噛むほど、なんか大豆の、味がしてという。なんかすごく美味しくて、こう、おそばとの相性も良かったですねー。うん。1度食べてみる価値有りです。是非、日光へ行ったら「ゆばそば」を。
では、来週も聞いてくださいね。お相手は上原多香子でした。