第294回 やってみたい贅沢/第4位:山盛りウニ丼

こんばんは、上原多香子です。
カウントダウン形式でお話ししている「Weekly BEST5」。今週のテーマは、「やってみたい贅沢 BEST5」。
それでは火曜日、第4位の発表です。第4位は、「山盛りウニ丼」。
ウニと言えば、高価な食材ですよねー。私はウニはホントに、大好物なんですよ。
例えばねー、そうだな。お寿司連れて行ってもらってー、もう「好きなだけウニ食べて良いよ」って言われたら、こ、ちょっと、ドキドキしてー、なんか、気が引けちゃうけどもー、……幸せな、それだけで、「食べて良いよ」って言われただけで、幸せな気分になるぐらい、ホントに、ウニが好きですねー。
例えばね、お寿司屋さんとかに行ってー、ホントは、着いて、席座った瞬間に、こうお寿司の食べ方って、こだわる方にとったら色々こう、「最初は白身から食べて」とかってあると思うんですけども、まず食べた瞬間、最初に、こうー何も入ってない胃袋に入れるのはウニなんですよ。
で、最後もウニで締めたいんだけども、こう、ショーケースの中のウニが減ってくると、…「あ、今日このウニが最後だ」って聞いちゃったりするとー、『あ、他のね、食べたい、ウニ食べたいお客さんに回らないんじゃないか』なんてこう、変な気を使ってしまって、こ、せいぜい頼めても2貫くらいかなー。そんな気を使わなくても、良んだろうけども、それだけ私にとって、高価な、物なのでー、うーん、なんか贅沢に、何も気にせず、山盛りで、「これくらいで」「いや、もうちょっと」って盛ってもらえるぐらい、も、たっぷりなウニ丼を、食べてみたいですね。
今度自分になんか、ご褒美でも、頼んでみようかな。
さて、明日は第3位の発表です。お楽しみに。
お相手は上原多香子でした。