第299回 体に良い事してます。/第4位:お酢

こんばんは、上原多香子です。
カウントダウン形式でお話ししている「Weekly BEST5」。今週のテーマは、「体に良い事してます。 BEST5」。
それでは火曜日、第4位の発表です。第4位は…「お酢」。
お酢が体に良いって事は、もうかなり有名ですよね。ちょっと前はホントにいろんな、お酢が流行っていてー、私もリンゴ酢とか黒酢もろみ酢・紅酢など、たくさんのお酢をー試して飲んでみたんですが、その中でもー紅酢を毎日ちゃんと飲んでる時は、体の調子が、すごく良かったんですよね。
あのー私、けっこう周りの人が、苦手でー、…なんか、「こ、こんなの飲めない」って言うような物でも、例えば青汁とか、けっこう、あのちゃんと飲み続けると平気で得意なんですよ。
その私が飲んでたー紅酢も、かなり他のお酢に比べて酸っぱくてー、なんか水でも割っても、飲み辛かったんですね。でも、なんか、あのーそんな物でも、私は平気で水で割ったりお湯で割ったりとかー、意外と美味しく、…なんか飲んでたんですけども。
まぁ、そのお酢は特に酸っぱいし、酸味の強過ぎる物っていうのは、喉を痛める事になるらしいと注意書きされていたので、ま、自分の飲みやすい割合にするのを、お勧めしますが、うん、紅酢にはですね、ポリフェノールが豊富に含んでいて、「体の錆」という、うん、活性酸素の働きを抑える力が、黒酢の数倍あるらしいんですねー。宮城の紅芋から作る、あの、紅酢なんですけども。色もすごく鮮やかで、いろんな、なんか調理と言うか、に使ってくださいって書いてあったので、皆さんも是非、あの見付けたら、試してみてください。
なんかこんな話してると、つくづく私って健康マニアですね。