第316回 子供の頃の憧れの職業/第2位:獣医さん

こんばんは、上原多香子です。
カウントダウン形式でお話ししている「Weekly BEST5」。今週のテーマは「子供の頃の憧れの職業 BEST5」。
それでは木曜日、第2位の発表です。第2位は…「獣医さん」。
物心ついた頃から、我が家には、ワンちゃんがいました。今でも覚えてるんですけどもー、マルチーズのロニーにコリー犬のポリーと2匹、いたんですね。長生きしたんですけどもー、その子達が病気になった時かな。あーよく覚えてないんですけども、たぶん、寿命だったと思うんですが、ずーっと一緒にいたいっていう気持ちから、そん時『獣医さんになって、愛犬を助けてあげる』って、思い始めたんですねー。
まぁ今も、ワンちゃんも猫ちゃんもいるのでー、そういう気持ちは変わりませんがー、うーん、獣医さんて、すごい大変な職業だなーって思いますね。だって、痛い時もー何(なん)も言えない動物達の治療をするなんてのは大変ですよねー。すごく技術的にも大変だと思うしー、それ以上に、精神的なプレッシャーも、多いと思うんですよね。愛犬家達の犬に対する愛情っていうのは、もう家族同様だと思うからー、獣医さんも、こう同じ気持ちで接しないと、いろんな大変な事が、あるでしょうねー。うーん。案外タフじゃないと、勤まらないかも、しれませんね。
でもやっぱり、動物と一緒に生活している方々は、特にそんな気持ちが、…うん、大きいんではないですかね。
さて、明日はいよいよ第1位の発表です。お楽しみに。
お相手は、上原多香子でした。