第362回 私にとってこれは要らない/第5位:松茸

こんばんは、上原多香子です。
カウントダウン形式でお話しする「Weekly BEST5」。今週のテーマは「私にとってこれは要らない BEST5」。
それでは月曜日、第5位の発表です。第5位は、「松茸」。
先週は、あの、「私にとってこれさえあれば幸せ」っという物をご紹介してきましたが、今週はそれの逆で、あのー私にとって苦手な物、要らない物ですね、を、紹介していきたいと思います。
というわけで、今週の第5位は「松茸」なんですけども。
私にとって「松茸」は「要らない」って言うよりか、ある時から突然、食べられなくなってしまったんですねー。でも、すごく好きなので、逆に要らないって言うか、「食べたくなっちゃうので要らない」っていう風に、なっちゃいますね。あのー、土瓶蒸しも好きだし、なんかこう焼いただけのも好きだし、今まで普通に食べてたんですけども、ある時から「松茸アレルギー」というものになってしまって。初めて聞いた方も、いると思いますが、他の茸は全然平気なんですよ。もう、松茸だけ、…ダメで、あの原因が分からないんですけども、ホントにこう、ちょっと、土瓶蒸しの、スープを、飲むだけで、体が過剰に反応するので、病院の先生に「もう、絶対に食べてはいけません」と、言われてしまいました。うーん、やっぱりこう『気をつけなきゃなー』と思って、うん、食べてはいませんが、うん、なんでも美味しく食べたい人なので、『ちょっと残念だな』って気もするんですがー。
よく周りからね、「あぁ、すごく安上がりで良いじゃない」とか(笑)って言われるんですけども、やっぱそういう、季節の松茸が美味しい季節んなると、お寿司屋さん行っても、やっぱ和食屋さんに行っても、「美味しい松茸入ってますよ」なんて言われると、すごく悔しいので、私にとって「松茸」は要りません。
さて、明日は第4位の発表です。お楽しみに。
お相手は、上原多香子でした。