第367回 日本の良さを再認識/第5位:四季

こんばんは、上原多香子です。
カウントダウン形式でお話しする「Weekly BEST5」。今週のテーマは「日本の良さを再認識 BEST5」。
それでは月曜日、第5位の発表です。第5位は、「四季」。
四季がある事によって、気分もかなり変化があって良いですよね。当たり前のように「好きな季節は?」「嫌いな季節は?」とよく、質問されたり、しますが、こうやって1年を春・夏・秋・冬と、それぞれの季節で楽しめるスポーツがあったり、旬な食べ物、その時見られる植物など、変化を感じられる日本はとても良いですよね。
例えば、春に咲く桜。桜を見ると春。春と言うと卒業のシーズンだし、新生活がスタートするという気分の変化があったりと、そういう事が、大人になるにつれ、ちゃんと感じられるようになりました。
私は南国育ちなので、やっぱり1番好きな季節は夏ですけど、春には花見、秋には紅葉、そして冬は、美味しい食べ物といっぱいありますし、あのウィンタースポーツもね、楽しめたりと、それぞれかなりいろんな魅力がありますよね。
今はもう早く、春よ来いとー暖かくなるのが待ち遠しいです。春になるとファッションも変わって華やかな色合いになるし、楽しみですね。
私の今年のテーマは「女性らしく」が、テーマなので、以前よりスカートを履く機会が増えました。早く寒さ対策で身に付けているマフラーや手袋、そしてタイツを脱ぎ捨てて、身軽で、春らしい明るい色の服を着たいですね。
さて、明日は第4位の発表です。お楽しみに。
お相手は、上原多香子でした。