第368回 日本の良さを再認識/第4位:お箸

こんばんは、上原多香子です。
カウントダウン形式でお話ししている「Weekly BEST5」。今週のテーマは「日本の良さを再認識 BEST5」。
それでは火曜日、第4位の発表です。第4位は、「お箸」。
仕事柄、外食も多く、いろんなお店へ行く機会があります。和食屋さんに行ってね、気になるのは、やっぱりお箸なんですよね。出されるお箸でそのお店のこだわりを、とても感じます。大袈裟ですが、お箸1つで、なんか料理の味も、違う気がするんですよね。
ウチのー父は、食事の際のお行儀に対して、すごく厳しかったんですよ。当たり前の事かもしれませんが、食事中肘を突いてはいけない。テレビを見てはいけない。自分でついだご飯は残してはいけない。ご飯ね、1粒も残してはいけないと。そして、1番は「上手に箸を使う事」。ということで、幼少時代から、あの、フォークやスプーンはあまり使わせてもらえませんでした。あの頃は食事が嫌になる事もありましたが、大人になった今、厳しく躾けてくれた父にとても感謝しています。
やっぱり日本人は、上手くお箸を使えなきゃいけない気がしますね。もちろんイタリアンやフレンチ、などを食べに行く場合は別として、日本人だからこそちゃんと上手にお箸を使う事が、美味しい食事をする第1条件な気がしますね。
綺麗にお箸を使ってる人を見ると、なんかそれだけでポイント、アップしませんか?和食をフォークなどを使って食べると、味は同じなんだけど、その時点で、和食じゃない気がしませんか?やっぱり、和食はお箸で食べるからこそ「日本の味」がするんですよね。
さて、明日は第3位の発表です。お楽しみに。
お相手は、上原多香子でした。