第370回 日本の良さを再認識/第2位:着物

こんばんは、上原多香子です。
カウントダウン形式でお話している「Weekly BEST5」。今週のテーマは「日本の良さを再認識 BEST5」。
それでは木曜日、第2位の発表です。第2位は…「着物」。
私が初めて着た着物は、たぶん、生まれて100日目。もちろんね、その時の事なんてー全く覚えてませんがー、ちゃんと今でも100日写真が残ってるので、うん、『あ、この時が初めてなのかなー』なんて思うんですが。そしてー、七五三に成人式、お正月と、22歳になる間に、何回着たかは正確には分かりませんが、もちろんお仕事でも何度も着させていただいているので、そのー回数も含めると、けっこう、着てる気がしますねー。
やっぱり着物を着ると、背筋がピシッとなって、気分もシャキッとしますよね。まだ私は自分の着物は1着も持ってませんが、ちゃんと自前の着物を持ちたいなーと思います。やっぱり着物を上手に着こなしている人は美しいし、とても女性らしいですよね。
最近では、若い女性がすぐ手に入れられる、お手頃価格の着物もありますがー、うん、やっぱり本当に良い着物を見る目を養いたいなーと思います。
パッと見で『良い着物を着てるな』とかはなんとなく、分かるようになってきましたが、実際に見て、「これが何織りだ」とか「何の素材を使ってる」とか、細かい事は分からないのでー、もっともっと着物を着る機会を増やして、いろんな物見て、勉強していきたいなーと思います。
さて、明日はいよいよ第1位の発表です。お楽しみに。
お相手は、上原多香子でした。