第371回 日本の良さを再認識/第1位:歌舞伎

こんばんは、上原多香子です。
カウントダウン形式でお話ししている「Weekly BEST5」。今週のテーマは「日本の良さを再認識 BEST5」。
それでは金曜日、第1位の発表です。第1位は、「歌舞伎」。
今年ーですね、初めて歌舞伎を見に行きました。全く知識が無いので、『分かるかなー』ってとても不安でしたが、時間を忘れてしまうほど、ホントに夢中になっていましたね。
「耳で楽しむ歌舞伎」と言って、イヤホンを通して、こう、観劇出来る、ありがたいシステムがあってー、とっても楽しむ事が出来ました。こう、耳でね、その場面にも、解説をしてくれるんですよ。今、どういう内容の歌を歌っているのかとかー、それがどういう意味があってとか。そのね、風景だったり、細かい、その、描写って言うのかな、その時代の設定だったりとかいうのをー、舞台演出に隠されてる意味だとか、もう全編を通して、解説してもらえるんですよ。うん。それがすごく初心者に対しては、ありがたい、システムでしたねー。
うん。それを知る事によって、ちょっと一般の人には敷居が高い歌舞伎の世界を身近に感じる事が出来ました。改めて日本の伝統芸能の素晴らしさを、実感しましたねー。
特に、やっぱり、うーん、なんかこう、錯覚してしまうって言うか、もう、皆さん男性なのにー、こう、私が嫉妬してしまうぐらい…綺麗なんですよ。ああやって、昨日お話しした着物じゃないんだけど、私も着物をね、着こなしたいなーとか、やっぱり日本人だからこそー、ああやって日本舞踊みたいな踊りだったりとかっていうのも習ってみたいなーとか、ホントに今回、歌舞伎を見る事によって、日本の、良さを再確認出来ました。
来週も聞いてね。お相手は、上原多香子でした。