第374回 簡単お夜食レシピ/第3位:ソーメンチャンプルー

こんばんは、上原多香子です。
カウントダウン形式でお話ししている「Weekly BEST5」。
今週のテーマは、「さぁ皆さん、メモのご用意を。今からでも作れる 簡単お夜食レシピ BEST5」。
それでは水曜日、第3位の発表です。第3位は、「ソーメンチャンプルー」。
「ソーメンチャンプルー」というのは、ご存知の方もいると思いますが、沖縄料理の、定番メニューなんですけども。だいたいこう、おウチに頂き物とかで、おそうめん とか おうどん とかって、絶対に、ありますよねー。だからそういう時に、こう、あのー夜中起きてー、…冷やしそうめん だと、こ、物足りないなーっていう時に、ソーメンチャンプルーはかなりお勧めですねー。シーチキンやスパムの、缶詰があれば、ソーメンチャンプルーにすると美味しいですよ。
コツはですね、サッと炒めるので、あの、冷やしそうめん より固めに茹でて、フライパンで具材と一緒に和える程度に炒めます。
沖縄料理で「チャンプルー」と言われる物にはですね、実は、「ほんだし」がポイントになってるんですよ。「ほんだし」って言うか、あの、まぁ だしの素ーがあれば、チャンプルーは完成ーしちゃいますね。
炒めすぎると麺がベチャベチャになってしまうので、火加減を注意してくださいね。
シーチキンやスパムの他にもー、具材としてはー、冷蔵庫の中に余っている野菜、なんか麺に合いそうな物、何でも良いので、入れてみると、ヘルシーかつ栄養も取れてすごく美味しいと思います。
さて、明日は第2位の発表です。お楽しみに。
お相手は、上原多香子でした。