第376回 簡単お夜食レシピ/第1位:ぶっかけうどん

こんばんは、上原多香子です。
カウントダウン形式でお話ししている「Weekly BEST5」。
今週のテーマは、「さぁ皆さん、メモのご用意を。今からでも作れる 簡単お夜食レシピ BEST5」。
それでは金曜日、第1位の発表です。第1位は、「ぶっかけうどん」。
やっぱり、お夜食なのでね、サッパリとしていて つるっ と食べられる、おうどんが第1位です。1番、簡単に出来てお勧めなのが「ぶっかけうどん」ですね。
まず、うどんを茹でて、ざるに上げたら、バターを1かけら、入れるんですね。それにー、あの細かく刻んだ万能ネギを入れたり、鰹節を振りかけたり、あと、ちょっとだけ、あのー練り生姜を、入れるのが、お味のポイントであり、これが、風味を出して味に深みを出すんですけども。最後にこう、醤油をサッとかけて混ぜ合わせて完成です。
最初にこう「バターを入れる」って言ったんですけども、これだけ、こ、意外な、食材ですよね。でも、すごくこれも、香りを出してくれるー、味ーになんて言うのかな、甘みを出してくれて、ホントに、なんか合わないようで、実は、これが、“隠し味”と言うか、是非、美味しいので試してみてください。
これに、もし 天かす とかあれば入れても良いし、あと、ちょっと手間をかけて、あの油揚げにこう、みりん とかお醤油とかで、こう、味付けした、油揚げを乗せたりとかすると、もっともっと美味しいと思うんですが。
ホントに、あの、お夜食としては簡単に出来ちゃうし、…つるつるっと食べられるので、そんなにこう、胃もたれもしないって言うか、簡単で美味しい、体に優しいレシピです。是非皆さん、作ってみてください。
来週も聞いてね。お相手は、上原多香子でした。