第382回 覚えて欲しい沖縄の言葉/第5位:チュラカーギー

こんばんは、上原多香子です。
カウントダウン形式でお話しする「Weekly BEST5」。今週のテーマは「覚えて欲しい沖縄の言葉 BEST5」。
それでは月曜日、第5位の発表です。第5位は、「チュラカーギー」。
私も、今はほとんど沖縄の方言は話す事が無くなってしまったので、難しい言葉とか、そのー意味合いとか、ま、分からないんですが、あの、皆さんが沖縄に旅行に行った時に、是非使って欲しい、覚えて欲しい言葉を、今週は、ご紹介したいと思います。
まずはねー簡単なところから、「チュラカーギー」という言葉なんですけども。
「チュラカーギー」とはですね、こ、女性に対して、使う言葉なんですね。意味は、「可愛い」とか「美しい」とか、うん、「綺麗」とかいう言葉ーなんですけども。この言葉を女性なら誰でも言われたら嬉しいですよねー。同じ意味合いで「イーカーギー」とも言うんですけどもー、「チュラカーギー」の方がカジュアルで、「イーカーギー」の方が、ちょっと丁寧なのかな?うん。だから、日頃は私はー「チュラカーギー」の方がよく使うんですけども。うん。
この〜〜「チュラカーギー」をー、そうですね、ちゃんと文章にして、人に伝える時は、「ヤー チュラカーギー ヤッサー」って言うと、良いですね。
「ヤー」っていうのは、うーん、「あなた」とか「おまえ」とかそういう、ちょっとこう、相手に対して言う言葉でー、「ヤッサー」っていうのは、そうだな、「だよねー」とか「だね」っていう言葉なので、…ね、なんかちょっとこうー…イントネーションも全部こう尻上がりなんですね。「ヤー チュラカーギー↑ ヤッサー↑」っていう感じで、ちょっと難しいんですけども、是非是非覚えて使ってみてください。
さて、明日は第4位の発表です。お楽しみに。
お相手は、上原多香子でした。