第384回 沖縄の言葉/第3位:ウチナーイートゥクルヤッサー

こんばんは、上原多香子です。
カウントダウン形式でお話ししている「Weekly BEST5」。今週のテーマは「覚えて欲しい沖縄の言葉 BEST5」。
それでは水曜日、第3位の発表です。第3位は…「ウチナーイートゥクルヤッサー」。
だんだん難しくなってきました。も1度言いますね。「ウチナーイートゥクルヤッサー」とは、「沖縄良い所だねー」という 意味です。こう、文章にするとちょっと難しく聞こえますが、実はこう1言ずつね、単語に分けると、けっこう簡単なんですよ。
まず、最初のー、「ウチナー」っていうのは、これはよく聞く言葉ですね。分かる方もけっこういると思いますが、「ウチナー」とは、「沖縄」という意味ですね。よくほら、「ウチナンチュー」とかって言うじゃないですか。「ウチナンチュー」とは、「沖縄の人」っていう事なんですけども。
次、「イートゥクルサー」っていうのは、んっと〜〜、たぶん私の 分析ですが、「良い所」っていうものが、「良い所」って言葉が訛って、「イートゥクル」っていう風に発音されていると思うんですね。
で、「ヤッサー」は「だよねー」とか、うん、「ですねー」とか、いう意味なんで。この「ヤッサー」っていうのはね、もうホントに常日頃使うんですよ。「暑いやっさー」とか、「そうやっさー」とか。うん。普通にもう、なんか「ヤッサー」付ければちょっと沖縄っぽい。なんか、なんだろうな、イントネーション的には、上がりもせず下がりもせず、うっふ(笑)、なんかちょっと難しいんですけど。
ま、それを全部繋げて、「ウチナーイートゥクルヤッサー」っていう風になります。
さて、明日は第2位の発表です。お楽しみに。
お相手は、上原多香子でした。