第386回 覚えて欲しい沖縄の言葉/第1位:ナンクルナイサー

こんばんは、上原多香子です。
カウントダウン形式でお話ししている「Weekly BEST5」。
それでは金曜日、第1位の発表です。第1位は、「ナンクルナイサー」。
「ナンクルナイサー」とは「どうにかなるよー」とか「きっと出来るよー」っていう、とってもポジティブな言葉で、大好きですねー。
自信が無い時とかー、こうー、なんか不安な時に人からかけてもらうと勇気が出ますよねー。私、自分自身でこう言う事によって、考えを良い方向に持っていく力もあって、なんか、不思議と、前向きになれるし、口にすると良いと思いますよ。
最近こう、本のタイトルになってたりとかー、沖縄の方じゃなくても、こ、会話の中でちょっと使っちゃう人もいるんじゃないですかねー。なんかホントに、なんかこ、良い意味でも悪い意味でも、こう、なんて言うのかな、軽く?こうポジティブに使える言葉。「ナンクルナイサー」ってこう…力を込めて言ったりとか、軽く「ん、ナンクルナイサー」って、「大丈夫 大丈夫」みたいな感じでも使えるし、ホント幅広い言葉だし、ホント良い言葉なので是非使ってみてください。
改めてこうやって沖縄の言葉を思い返してみるとー、ホントに良い言葉が、いっぱいあるなーと。今週ーご紹介出来ない言葉もたくさんありますし、ホントに、こ、勉強してみると、奥が深かったりとかー、とてもポジティブで明るい気持ちになれる、温かい言葉も多くてー。ホント気候から来てるのかもしれませんけども、なんか、沖縄の人たちのあったかい、うん、人たちがこう醸し出す雰囲気があると思うんですけどー、改めてね、なんか沖縄の言葉が良い言葉だなーって思えたりとか、ホントに、んー、なんか懐かしくなりましたね。
是非皆さんも、今週ご紹介したものを、是非是非沖縄に行った際は使ってみてください。