第389回ノンフィクションムービー/第2位:「Catch Me If You Can」

こんばんは、上原多香子です。
今週のカウントダウンテーマは「お勧めのノンフィクションムービー」。
それでは水曜日、第2位の発表です。第2位は、「Catch Me If You Can」。
監督が、スティーブン・スピルバーグ。そして、レオナルド・ディカプリオトム・ハンクスと、もうホントに豪華キャストで、これはなんか、「見なきゃ」とずーっと楽しみにしてた作品でした。
あのー舞台は60年代ニュ−ヨークなんですがー、ディカプリオ演じるフランクの、驚きの詐欺の連続。もう次は、どんな事が起こるんだろうとホントにドキドキしながら見れて、とにかく面白かったです。
こ、家を飛び出して、生活のために詐欺を始めるんですが、も、最初なかなか上手くいかないんですね。まぁ、このフランクは、元々こう頭が良くて、すごく切れる人なので、ホントにこう、大手航空会社のパイロットに成り済まして、誰もが、ものの見事に騙されてしまうという、冗談のような話なんですが、実際するんですよねー。
このフランクの詐欺の手口として、小切手を偽装しまくるわけなんですよね。うん、それも、こう本格的な知識を持って、あの、ある意味“犯罪のプロ”なんですよ。今現在でも、偽札事件とか多発しているので、犯罪の手口は今も昔も、変わらないんだなーとこの映画ーを見て学びました。
騙された人達にとっては、笑えない出来事ですが、フランクの人生、ってちょっと笑えますね。
ただし、皆さん当然ですが、お金は本物じゃないと使えませんからね。
さて、いよいよ明日は第1位の発表です。お楽しみに。
お相手は、上原多香子でした。