第391回

あ、忘れてた。今日みんなに食べてもらおうと思ってクッキー焼いたのにぃ…。いつもそうなんだよねー。うぅん、忘れないように玄関に用意してたのに、慌てて出てきちゃったから、あ〜忘れてきちゃったよー、もう。せっかく今日のために準備したのになぁ。
しょうがないか。今度持ってこようーっと。
あ、それよりもうそろそろ始まっちゃう。は〜、ドキドキする。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。

こんばんは。上原多香子です。4月になりました。この番組も今日から新しくOPENです。
やっとね、風が暖かくなってきて、愛犬のお散歩に出かける時も、今までは厚手のダウンにマフラーをぐるぐる巻きにして、しっかり手袋をして、こう、パッと見 雪山に出かけるような服装も身軽になり、お天気が良い日は特に太陽がポカポカして気持ち良いですね。
さて、「上原多香子のクロース トゥ ユー」今夜のメニューです。
「瞬発力テスト」。これはなんかいろんな質問に即答しないといけないそうなんですが、実はまだ内容を教えてもらってません。心配。
そして「今週のBEST3」。皆さんに聞いて欲しい事、お勧めしたい事や物など、私のいろんなBEST3をお話しします。
そして「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介します。さて、今日は何が出てくるのでしょうか。
そしてそして「シモンとプティの日記メール」。私の愛犬達、シモンとプティから届いた日記メールを紹介します。ん?犬がメール?どういう事かは聞いてのお楽しみです。
というわけで「上原多香子のクロース トゥ ユー」最後までよろしくね。

上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー

さてさて、普段からのんびり屋さんの私ですが、春は一層 のほほん としてしまって、たまにスタッフに怒られちゃいます。そこで、今日は私がどこまでテンポ良く反応出来るか、瞬発力を試すテストをやってみたいと思います。
まず、ルール説明の方から。今から「天の声」で15問の質問が読み上げられ、その質問に、1問1答で答える。制限時間は5秒。5秒後には自動的に次の質問へと移行。15問全て終えたところで、何問答えられたかを発表。そして、その数によってランク別にプレゼントを贈呈。なので、より多く質問に答えられた方が、良いプレゼントがもらえるってこと。ちなみに、どんなプレゼントかは、まだ聞いていません。でも、絶対に良いプレゼントをGetするために頑張ります。
それでは行ってみましょう。「上原多香子・瞬発力テスト」スタート!
第1問。あなたの干支を教えて下さい。
干支、っていうのは、12ですよね。12のヤツですよね。戌。
第2問。小学生の時の得意教科は何でしたか。
えーとねー、数学。
第3問。事務所の社長にお寿司屋さんに連れていってもらいました。まず、何から注文しますか?
ウニ。(笑)
第4問。カラオケの18番は、何?
え〜〜、その時によるんだけどなー。何だろう。桂銀淑の「すずめの涙」。
第5問。ドラえもんの道具で、1番欲しいものは何?
えーとね、「どこでもドア」。
第6問。自分の性格を1言で答えてください。
んーとね、マイペースで、…うーん、のんびり屋。
第7問。無人島に1つだけ持っていくとしたら何を持っていきますか?
無人島には行きたくありません、が、そうだなー、ラジオ。
第8問。道端に1万円が落ちていました。それを拾ってあなたは、どうします?
んー、悩むけど、うーん、近くに交番があったら届けます。
第9問。朝、起きたら犬に変身していました。まず、何をしますか?
えーっとぉ、とぉー(笑)。難しいな。うーん。
第10問。あなたのストレス解消法を教えてください。
そうですね、美味しい物を、たくさん食べる。
第11問。「上原多香子」、反対から読んでください。
こかた…らはえう。
第12問。「クロース トゥ ユー」、反対から読んでください。
えっへへへ(笑)。「クロース トゥ ユー」。うー、「ユー」。あはは、可笑しい。
第13問。昨日*1の夕食は、何を食べましたか?
えっとね、昨日はー、と、確か おでん。
第14問。今、1番やってみたい役は何ですか?
今ですねー、そうだなー。…なんだろう。キャリアウーマンとか。
最後の質問です。今、あなたの心境は?
え?! …普通……(笑)。


はい……はい。なんと15問中13問答えられちゃいました〜。ということで、あのープレゼントの方を、…いただきたいと思います。
え?13問答えられたら「いっぱいいっぱいだったで賞」ということなんですが。なんだ?(ガサガサ)あ、なんか、良い音がする。(ガサガサ)ちょっと開けますね。なんだろう、なんだろう。割と、重いですね。
あー!! 嬉しい。私の大好きな(笑)お菓子がいっぱい入ってますね。キャラメルコーンですね、これ。キャラメルコーンとか、(ガサガサ)あとはねー、あ、大好きなグミとか。やー、嬉しいですねー。ありがとうございます。
カードも入ってるよ。
「【いっぱいいっぱいだったで賞】いっぱいいっぱいの中でよく頑張りました。さぞお疲れかと思うので、甘い物をたくさん食べて、糖分補給をしてください。」
頑張りました。はい。
ちなみに、他のプレゼントは、何だったんですかね。
まず、5問正解出来たら「参加賞」ということで、“TOKYO FMのタイムテーブル”ですね。ラジオの、内容とか色々書いてあるヤツですけど。ま、これも、でもすごく嬉しいですね。為になるし。あ、プレゼントしていただきました。これ見てね、いっぱい勉強したいと思います。
それから、6問から9問、正解した場合は、「もうちょっと体力を付けま賞」ということで、ゴーヤー1本。ホントに?ホントにゴーヤ?ええー。ウソ。でも、欲しいな、このゴーヤ。ね、美味しいんですよね。でも、うーん、しょうがない。
そして、14問まで答えられたら「いっぱいいっぱいで賞」で次が、パーフェクトだった場合は、好きなDVDをプレゼントしてくれるということだったんですけど。難しいよ、「クロース トゥ ユー」(笑)の反対なんか、ねぇ、絶対書かないと、無理ですよね。
まぁとにかく「いっぱいいっぱいだったで賞」で、たくさんのお菓子をいただいたので、食べ過ぎない程度に、楽しみたいと思います。
それではここで1曲お届けしましょう。実は、ですね、彼が小学校低学年の頃からよく、一緒に、遊んだりしてたんですよー。可愛い弟分です。三浦大知くんで「Keep It Goin' On」。

上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー

上原多香子がお送りしている「クロース トゥ ユー」。ここからは、皆さんに聞いて欲しい事、お勧めしたい事や物など、私のいろんなBEST3をお話しするコーナーです。
4月と言うと、入学・入社など、全てが新しいスタートを切る月ですね。そこには新しい素敵な出会いが待ってるはずです。第一印象ってとても大事ですよね。
ということで、今夜のテーマは「第一印象を良くするために心掛ける事」です。
それでは第3位、「自己紹介」。
私も、初対面の方と、上手く話しする事が苦手な、人見知りタイプですが、自己紹介っていうのはねー、とっても大事だと思います。まず、こう『面白い事言わなきゃ』とかー、最初は何を話せば良いのかすごくドキドキしますが、まずはねー、ハキハキとしゃべって、明るい印象を与える事が重要ですよ。
続いて第2位、「笑顔」。
「自己紹介」にも通じる事ですが、暗い顔をしていては、周りに話しかけ辛い印象を与えてしまって、いつまで経っても打ち解けられない状況を、こう自ら作ってしまう原因になるんじゃないかなぁ。笑顔でいる事でー、こう優しい雰囲気が伝わり、自然と声をかけてくれる人がいると思いますよ。
自分から話しかける事が得意な人も、笑顔でね。
そして、第1位は、「ファッション」。
第一印象で私が1番気になるのはやっぱり服装ですね。お洒落な人ってー、すごく、印象的で、パッと目に入りますよね。こ、制服があるにしてもー、例えば髪の毛に気を遣ってたりとか、持ち物がお洒落だったりとか。うん。でも、ま、校則で決められてたりとか、守らなきゃいけないルールは、ちゃんと守りましょうね。TPOを考えてお洒落するのってーとっても難しいですが、それがちゃんと出来ている人って素敵ですよねー。きっと良い印象を与えられると思います。
まぁ、いろんな事を私の目線からお話ししてみましたが、新生活をスタートさせる方、是非参考にしてみてください。
それでは、ここで1曲お届けしましょう。Tweetで「Turn Da Lights Off」。


「クロース トゥ ユー」


今日の「マイ・セレクト」は、DREAMS COME TRUEで「晴れたらいいね」です。


DREAMS COME TRUEで「晴れたらいいね」をお届けしていますが、私はドリカムの曲が全て好きなんですが、この曲を聴くと、なんだか気分がウキウキしますね。今はちょうどお花見真っ盛り。晴れたら良いですね。


「シモンとプティの日記メール」
今、私には2匹の愛犬、シモンとプティ、こう両方とも、あの雄のトイプードルなんですが、と一緒に暮らしています。そんな彼らから日記メールが届きました。
「ウチの飼い主は、たまに、お手製のご飯を作ってくれる。それはとっても美味いのだ。
僕らの大好物は、鶏の軟骨。昨日は、いつものドッグフードに柔らか〜く煮た鶏の軟骨が4本。僕たち用のチーズの ふりかけ が振り掛けられていて、チーズの匂いが、より一層食欲をそそり、モリモリ食べたよ。
愛情たっぷりのお手製ご飯、いつもありがとう。ちゃんと好き嫌いしないで残さず食べるから、今夜も美味しいご飯作ってね。」



上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


上原多香子がお送りした「クロース トゥ ユー」、そろそろお別れの時間がやってきました。
今日は第1回目という事だったんですがー、いきなり、瞬発力テストを、やって。案外あの15問中13問も答えられちゃって、私もイケるのかなーなんて思ったんですがー、甘いお菓子もいただいたので、それを食べて、また頑張りたいと思います。
それでねー、シモンとプティからもメールが届いて、来週もちょっと楽しみですね。
さて、この番組では皆さんからのメールを受け付けしています。
メールアドレスは、アルファベット小文字で、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。普通のお便りや質問、悩み事や恋愛相談など、どんなお便りでもOKです。リクエストも受け付けてますよ。皆さんドンドン送ってきてね。
実はですね、4月10日日曜日にファンクラブイベント「Takoバスツアー」を企画しました。「Takoバスツアー」と言って、これは私が、あの、実はバスガイドんなって、いろんな場所をガイドしちゃいます。私もすごい楽しみにしているので、皆さん、来てくれる方は是非是非楽しんでいってください。
その他私の情報は、私のホームページもチェックしてください。
ホームページのアドレスは、“www.avexnet.or.jp/uehara/” です。もちろん「上原多香子」の名前でも検索出来ます。毎日日記の、DIARYの方もアップしてるので、そちらの方もチェックしてください。
それでは「クロース トゥ ユー」、ラストは私の曲、「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。また来週。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。

*1:多香子さんの3月30日付けの日記に「昨日、収録してきました。」とあるので、今回の収録は3月29日。ということは、ここでの「昨日」は3月28日を指す。