第392回

「美味しい」って褒められちゃった。先週忘れてきたから、今日はちゃんとバッグに入れてきたんだよねー。やっぱりちゃんと出かける前にバッグに入れなきゃねー。もう、いつも忘れちゃうんだもん。私の作ったクッキーはホント絶っ対に美味しいから、も、1度食べて欲しかったんだよねー。うん、みんな喜んでくれたし、良かったー。
あ。あ、そろそろ始まる。準備しよーっと。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。


こんばんは、上原多香子です。最近はクッキー作りにハマっていて、いろんな種類のクッキーを作るんですけども、それを焼いては差し入れで皆さんに食べてもらったり、みんなが、「美味しい」って言ってくれて大好評です。ね、手作りだと甘さ調整が出来るので、オリジナルレシピでいろんなヘルシーなクッキーをいつも作ってるんですけどもー、焼き立ての、あったかいサクサクっとした食感は絶品です。香ばしい香りがねー、クッキー焼いてると部屋中に、充満して、味覚と嗅覚とで楽しめて、ホントにクッキー作りをしている時間はーとても幸せですね。
さぁ春休みも終わりですよー。この春から新生活をスタートさせる新入生・新社会人などのフレッシュマン達、頑張ってね。
さて、「上原多香子のクロース トゥ ユー」今夜のメニュー紹介です。
まずは、「今週のBEST3」。これは皆さんに聞いて欲しい事、あとお勧めしたい事や物など、私のいろんなBEST3をお話しします。
そして「メール紹介」。今週から皆さんから送られてきたメールを、ドンドン紹介したいと思います。
そして、「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介します。さてさて、今日は何が出てくるのでしょうか。
「シモンとプティの日記メール」。これはですね、私の愛犬達、シモンとプティから届いた日記メールを紹介。そうなんです。犬にも、日記が書けちゃうのです。
というわけで「上原多香子のクロース トゥ ユー」、今夜も最後までよろしくね。


上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


さて、ここでは皆さんに聞いて欲しい事、お勧めしたい事や物など、私のいろんなBEST3をお話しする「今週のBEST3」。
皆さん、ところで、今年はもうお花見しましたか?今回は「私にとっての桜スポットはここ」という場所をご紹介したいと思います。
今夜のテーマは「お花見のBESTプレイス」です。
それでは第3位、「青山墓地」。
青山墓地って言うとー、こ、広大な霊園なのでー、普通にー車道があるんですよねー。そのー両側がまさに桜並木で、桜のトンネルのようになってるんですよ。もう1(いっち)番綺麗な時はですねー、散り際なんですが、もうトンネルの下は、桜吹雪です。いつも桜の季節になるとここを通るんですが、もうホンットに綺麗ですよ。
続いて第2位、「目黒川沿い」。
上京して初めて住んだ場所がー実は目黒川沿いなんですね。だからいっつも家に帰る時に通ってたんですけどー。桜の季節になると、桜の咲く前から、こ、ボンボリが川岸の桜の木に並んでいて、も、桜が満開になると、もうドッと、盛り上がりを増してですねー、とても華やかで、ドライブするだけで、お花見を楽しめて、気分はもう“春爛漫”ですね。
そして第1位は「代々木公園」。
私の地元、沖縄ではですねー、1月頃にもう桜が咲いてしまうので、ゆっくりお花見を楽しむっていう習慣が、あまり無いんですよ。年中暖かいので、「春の訪れはー桜が咲いてから」みたいな、事は、無いのでー、東京に上京して初めて「お花見」というイベントを経験しました。
それは高校生の時なんですけどー、「お花見しよー」って公園ー、ねぇ、探して、やっぱり代々木公園が1番大っきいし、代々木公園に決めて、あの、桜の木の下に昼間っから場所取りをしたりとか。あとー、何をするかって言うと、CDプレーヤーを持ち込んでー、公園内で、あの、宅配ピザを頼んだりして。も、ただただね、学校以外でのおしゃべりを楽しむっていう感じなんですがー。桜の木をね、バックに写真を撮ったりとか、あと好きなアーティストのCDをかけて、もう周りを気にせず、ガンガン歌ったりとか。も、「お花見」って言っても、まだ ほら、季節的には、長時間外にいると、寒いじゃないですかー。そうなると決まってみんなで、カラオケへ大移動するんですよ。
もうなんか、とにかく「花見」って言うよりは、外でみんなでこうー、なんか、自然の空気に触れて「森林浴」みたいな、感じでしたねー。それでも、学校以外で会う友達との ひととき を、楽しもうと、毎年毎年、こう、寒さに耐え、もうすっごく混んで、花見のためにダウンとか手袋とかして行ったんですけども、毎年決まって同じ場所で、「お花見」という名の森林浴を、楽しんでました。
卒業以来ねー、うん、お花見というものをしていないので、今年こそは同窓会を兼ねて、また代々木公園で、お花見したいですね。
それでは、ここで1曲お届けしましょう。三浦大知くんで「Keep It Goin' On」。


三浦大知くんで「Keep It Goin' On」をお届けしています。
上原多香子のクロース トゥ ユー」、CMの後は皆さんからいただいたメールを紹介します。お楽しみに。


「クロース トゥ ユー」
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


上原多香子がお送りしている「クロース トゥ ユー」、今日は、こんなメールをいただきました。
葛飾区 ラジオネーム“トキオ”くん 22歳 男性からいただきました。ありがとうございます。
「多香子さん、こんばんは。」
こんばんはー。
あのー「夜中の放送の時から聞いています。
僕は、大学を卒業して、この春から就職する新社会人です。
そこで今日は、僕の悩みを聞いてもらいたくてメールしました。
会社の研修期間中に、早速同僚となる人とケンカしてしまったのです。自分たちが配属される部署の仕事内容の事で、あーだこーだと話してる内に、お互い熱くなってしまい、口論となりました。それから会社で会っても、まだ必要最低限の会話しか交わしていません。これから一緒に仕事をしていく仲間なのに、最初からこんなんで良いのか、と落ち込んでいます。
出来ればその人と仲良くやっていきたいのですが、こんな時、多香子さんならどうしますか?社会人の先輩として、いろんな人と上手く付き合っていける方法を教えてください。」

そうですねー、人付き合いの方法ですかー。難しいですよねー。私もー、ちょっと人見知りなところもあったりとー、ちょっとこう、うん、苦手なタイプの方なんですけども。やっぱり社会に出ると、いろんな人と付き合っていかないと、いけないですよねー。でも、“トキオ”くんもーその人も、仕事に対して前向きだったからこそ、うん、たぶんケンカになったんですよね。だから、ちゃんと話し合ったらいつかきっと分かりあえると思いますよ。うん。
私もね、仕事柄、いろんな人と会っていろんな仕事をーするのでー、こう、打ち合わせとかでこう、自分の意見とか言わなきゃいけない時もあるんですけども、まず、こう、自分が伝えたい事とか、んーとね、思いがあっても、まず相手のー意見というか、を、ゆっくりちゃんと聞いてー、そいで何が1番BESTなのかをね、話し合いますね。まぁ、たまにこう、お互い熱くなる時もありますが、そゆ時は感情的にならずに、常に、あのー、聞く耳を持って、話し合うって事を心掛けていますね。
まぁ、なかなかー“トキオ”くんも自分から切り出すのは難しいと思いますがー、素直な気持ちをー伝えてみては。うん。
これからね、まだまだ長い付き合いになると思うし、焦らずね、少しでも良いから、思いを伝えてみる事が、良い関係を作っていける第1歩だと思います。
まぁ最初は、誰もが上手くいくわけじゃないので、そんなに落ち込む事ないですよ。まず、こう、自分の気持ちをね、素直に伝えてみる事からやってみてください。
“トキオ”くん、メールありがとうございました、ということで、うん、アドバイスなったかな。仕事も頑張ってください。
さて、このコーナーでは皆さんからのメールを募集しています。
メールアドレスは、アルファベット小文字で“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”です。「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
普通のお便りから悩み事、恋愛相談に、うん、私への質問などなんでもOKなので、ドンドン送ってきてください。リクエストもお待ちしています。
それでは、ここで1曲お届けしましょう。New Order で「Krafty」。


上原多香子のクロース トゥ ユー


今日の「マイ・セレクト」は、ケツメイシの「さくら」です。


ケツメイシで「さくら」をお届けしていますが、このPVはですね、ドラマ仕立てで、こう、ある日、桜の木の下で出会った2人の、物語なんですね。その後いろんな事があってー、うん、結局離れ離れになってしまうんですが、時が経っても桜の木を見ると、その時の事を思い出す、という。うん、ちょっと切ない、ストーリーになっているんですがー。この曲ねー、切ないんだけど何故か心が温まる曲で、とても大好きです。


「シモンとプティの日記メール」
私の愛犬、シモンとプティ、両方雄のトイプードルなんですがー、今日はこんな日記メールが届きました。
「すっかりあったかくなって、僕たちの日課はお昼寝。
気が付くと、飼い主の多香ちゃんも一緒になって気持ち良く寝ているので、僕たちは多香ちゃんを起こさないように、そーっとベットから抜け出し、ボール遊びしてるんだー。ついつい夢中になって思いっきり走り回ってるんだけど、全然起きない多香ちゃん。こっそり遊んでた事知らなかったでしょう。
いつも僕たちのためにお仕事頑張ってくれてるから、たまにはゆっくりお昼寝させてあげたいんだ。
とっても気持ち良さそうにしてるけど、どんな夢見てるのかな。」



上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


上原多香子がお送りしてきた「クロース トゥ ユー」、そろそろお別れの時間がやってきました。
今日はですね、初めて届いたメール“トキオ”くんからのお悩み相談を、受けたんですけども、やっぱり、新生活とか、うんー、新しい学校とかで、そうやって人間関係、うん、最初ーしくじっちゃってどうしようって、みんな誰もが1度は悩んだりとかー、やっぱりその時期って誰もがこうね、あの上手くいくわけじゃないし、ずーっと長いこと考えると、後でなってみるとそういう事って笑い話にもなっているから、うん、そうやって1人で落ち込まないで、私にでも良いですし、ドンドンドンドン周りの人に話してみたりとか、してみてください。
さて、この番組では、皆さんからのメールを受け付けています。
メールアドレスは、アルファベット小文字で“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”です。「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。普通のお便りや質問、悩み事や恋愛相談など、どんなお便りでもOKです。リクエストも受け付けていますよ。皆さん、ドンドン送ってきてね。
実は、ついに明日、ファンクラブイベント「Takoバスツアー」です。もう楽しみですねー。私がバスガイドんなって、あの、皆さんを都内いろんな場所、案内したいと思います。
あの、実はですね、バスガイドということなので、ちょっと、服装も、バスガイドになりきって頑張りたいと思います。お楽しみに。
あとその他の、あの私の情報の方は、ホームページの方もチェックしてみてください。
ホームページアドレスは、“www.avexnet.or.jp/uehara/”。もちろん「上原多香子」の名前でも検索出来ます。毎日、DIARYを欠かさずアップしていますので、そちらの方もチェックしてみてください。
それでは「クロース トゥ ユー」、ラストは私の曲「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。また来週。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。