第396回

そういえば、もうすぐでプティのお誕生日*1だった。もう2歳になるんだねー。早いなぁ〜。ホントにまだまだ甘えん坊で、元気すぎるぐらい やんちゃ だけど、うーん、でもホントに、うん、動物って可愛いなー。もうずーっと見てても飽きないもんねー。
そうだ。プティの誕生日ケーキどうしようかなぁ。自分で作っても良(い)っかなー。どうやって作るんだろ。
あ、そろそろ始まっちゃう。急がなきゃ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。


こんばんは、上原多香子です。そろそろもう連休も終盤ですがー、そうですね、また、スタートする仕事だったり学校だったり、気分を切り替えて、またまた頑張りましょう。
ということで、さて、「上原多香子の クロース トゥ ユー」今夜のメニュー紹介です。
「今週のBEST3」。皆さんに聞いて欲しい事、お勧めしたい事や物など、私のいろんなBEST3をお話しします。
そして、「メール紹介」。皆さんから送られてきたメールを、ドンドン紹介しています。
そしてそして、「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介しています。さて、今日はどんな曲がかかるのでしょうか。
そして、「シモンとプティの日記メール」。私の愛犬達、シモンとプティから 届いた日記メールを紹介します。そうなんです。今日はどんな日記なんだろう。
というわけで、「上原多香子のクロース トゥ ユー」、今夜も最後までよろしくね。


上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


さて、ここでは、皆さんに聞いて欲しい事、お勧めしたい事や物などを、私のいろんなBEST3をお話しする「今週のBEST3」。
今夜のテーマは「手軽に出来ちゃうパスタ」です。私もパスタが、大好きでよく作るんですよ。
それでは第3位、「キャベツとベーコンのホワイトソースパスタ」。
“ホワイトソース”って聞くと、作るの、難しそうだしー、大変だしっていうイメージがありますが、そんな時は、あの、市販のホワイトソースに、ちょっと手を加えるだけでー、美味しいオリジナルパスタが完成しちゃうんですよ。私もねー、手抜きでよく、そういう市販の物を使うんですがー。
まず、作り方なんですが、フライパンにー、あのーオリーブオイルでベーコンと、あとキャベツを 炒めて、それに塩・胡椒で 味付けするんですね。それに、あの、普通に市販のホワイトソースを絡めてー、OKなんですよ。
すごい、簡単でー、…「ん〜?」って感じなんですが、ホントにこう〜〜、あの、キャベツがシャキシャキしていて、あの、うん、春キャベツとかもすごく美味しいので、今の季節もすごい美味しく作れると思いますよ。ホントにねぇ、なんか、あの、手抜きなんだろうけど、うん、そういう、あの…ホワイトソースの缶詰とかー、あの 保存が利くので、なんか、買い置きをしておくとそういう時に使えちゃうので、うん、あると便利だと思います。
続いて、第2位、「アボガド・シュリンプのパスタ」。
まず、フライパンで、あのー…エビを、塩・胡椒で味付けして炒めるんですけども。それに、あの、甘めのペースト状にしたアボガドを、こう、和えて、それにレモンを絞って、でー茹でたパスタと絡めて、完成しちゃうんですが、これもまた、簡単なんですけども。
これってね、温かいのも美味しいんですけども、ちょっとこうサラダ感覚で、冷たいパスタで食べるのも、美味しいので、そういう時はね、あの、刻んだトマトとか、他、いろんな、うん、なんか、バジルとかでも良いしー、なんかこう、うん、爽やかな物をプラスして、夏は冷たいパスタでいただくのも、サッパリして美味しいと思います。
そして、第1位、「小エビと青じそのペペロンチーノ」。
ますは、あの 鷹の爪とニンニクを、ピュアオイルで、炒めるんですね。それに小エビを加えて、塩・胡椒で味付けするんですよ。で、その中に、あの、アルデンテで茹で上げたパスタを入れて、刻んだ青じそをプラスして、うん、サックリと混ぜ合わせるんですけど、こう、最後にパーッとエキストラバージンオイルをかけてー完成しちゃいますね。
これも、ホントに、簡単なんですがー、こ、ピリ辛でー、うん、ホントにこう「癖になる味」と言うか。この鷹の爪は自分の、その辛さーの、うん、具合で、調節も出来ますし、あと私のお勧めとすると、最後にトッピングで納豆を乗っけるんですよね。これがまた、うんなんか…良い感じに美味しくって、とてもお勧めです。
ホントになんか、こういうメニュー、パスタって、なんか『時間かかって面倒だなー』って思うんですけども、割と短時間でチャチャっと出来ちゃうので、私もよく作るんですけども。
私はこうやって、たまにパスタもそうですし、いろんなー、あの、レシピを ご紹介していますが、いろいろね、本から調べて、あのー覚えて作るって事もあるんですけども、実は実際にこうお店で食べて『美味しかった なー』って思う物を、こう、観察して、「ふんふん」て覚えて、それで、家に帰って再現して作ってみるっていう事も、実は多いんですよねー。まぁまぁ上手くいく事もあれば、失敗し、して、なんか、違う味になっちゃう事もありますけども、それもまた、その、オリジナルレシピが出来て、ホントに楽しみながら毎回毎回作っています。
皆さんもね、そやってなんか、うん、あのーお店行って『美味しいなー』って思った物を、店員さんに聞いてみるのも良しだし、あと味を食べて、『あ、こうやって作るのかな』なんて、家で、作ってみるのも良いと思いますよ。
それでは、ここで1曲お届けしましょう。Leadで、「あたらしい季節へ」。


Leadで「あたらしい季節へ」をお届けしています。
上原多香子のクロース トゥ ユー」、CMの後は、皆さんからいただいたメールを紹介します。お楽しみに。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


上原多香子がお送りしている「クロース トゥ ユー」。こんなメールをいただきました。
ペンネーム “かーね”ちゃん。
「多香子さん、こんにちは。」こんにちは。
「私は今、ウチの愛犬 チャッピー(ポメラニアン) の事で悩みがあります。実は、玄関のチャイムや鍵のガチャガチャガって音に、反応して、すごい 勢いで吠え捲るんです。何回注意しても直らなくて困っています。可愛いあまりにすぐ許してしまうのも、悪いとは思っているのですが、どうすれば吠えなくなるのでしょうか。教えてください。」
うん、こういうワンちゃんいますねー。ウチーのーシモンとプティも、ですね、あの、私、以外の、例えば出前の、人だったりとか、配達のお兄さんにワンワン吠える事、が、あるんですけど、こう、吠えるのにも何種類か種類があって、こう「あ、“かーね”ちゃん帰ってきた。嬉しい」っていう、尻尾を振って、喜んでワンワン吠えるのと、あと、「誰が来るんだろう」っていう、こう、恐怖心で、それで吠えちゃうっていう2種類あると思うんですけど、その、両方でこう、怒り方っていうか、ま、、上からこう押さえつけてとか、こう怒鳴ったりとかして怒るのは良くないんですけど、ま、そういうしつけの仕方ってのも変わってくると思うんですね。“かーね”ちゃんのチャッピーの方は、どっちの方が多いのかなー。うーん。
でもやっぱりー、あの、“かーね”ちゃん帰ってきて…吠えるっていうのは、やっぱり『あ、嬉しい』っていう、そっちの『楽しい』っていう気持ちの方が、あの、大っきいと思うので、まずは、家に帰ってきて、チャッピーがもうすごい可愛くってもー、まずこう、無視して部屋に入るとかリビングに行って、こう、相手にしない事。それで、帰ってきてチャッピーが来たら、それとか、あの、吠えー終わったら「よしよし」って、「ただいま」って、あの、迎えてあげたりとか、するっていう方法を取ってみるのと、あとはね、もし「ピンポン」とか「ガチャガチャ」って音が、怖いって思ってるのであればー、あのー、「ピンポン押しても、怖い事は無いんだよ」っていう事を慣れさせるために、日頃から何回か、あの、ピンポンピンポン、定期的にやって…みるとか。で、恐怖心を無くす?っていうのも、良んじゃないのかなー。うん。
ウチの子も「ピンポン」って音にたまに吠えたりするんだけどー、やっぱりその音とかに反応してるー、から、あの、自然に吠えちゃうと思うので、それを、まぁ、うん、毎日根気よく続けてみるってのも良いかもしれませんね。
なんかやっぱり、うん、そのーチャッピーがどう思ってるかでー、しつけの仕方って難しいですがー、やっぱりこう、人間みたいに、こ、言葉が通じるわけじゃないから1回言ってー、あのすぐ直る事でもないと思うし、ホントにチャッピーと、“かーね”ちゃんの、地道な…あの、やり取りと言うか、コミュニケーションで、徐々に良くなっていくと思いますよ。ホントねー、あのー、大変だし、可愛いからつい、ね、許してしまうと思いますが、是非是非ホントにチャッピーの為にも、“かーね”ちゃんの為にも、2人で力を合わせて、頑張ってみてください。


さて、このコーナーでは皆さんからのメールを募集しています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
普通のお便りから、悩み事、そして、恋愛相談、私への質問など、ホントになんでもOKなので、ドンドン送ってきてね。リクエストもお待ちしています。
それでは、ここで1曲お届けしましょう。Jennifer Lopez で「Get Right」。


「クロース トゥ ユー」


今日の「マイ・セレクト」は、AI さんの「My Friend」です。


AI さんで「My Friend」をお届けしていますがー、実はあの友達を通して紹介していただき、何度かライブにも、遊びに行っているんですがー、本っ当にパワフルで、もう踊ってる姿も歌ってる姿もホント カッコ良くってセクシーで、うん、大好きなんですがー。でもねー、実際本人は、すごい、可愛ーくて優しくて、なんかそのギャップが、すごい私(笑)、好きなんですね。
この、AI の中の曲でも、特にこの「My Friend」ってー曲はお気に入りでー、歌詞も 良いし、うーん、なんか、こ、ちょっと、切ない感じの 曲調なんだけども、うーん。
なんか、たまに私もカラオケなんかで歌ったりするんですがー、この曲を聴くと、大好きな友達にホントに会いたくなりますね。


「シモンとプティの日記メール」
私の愛犬、シモンとプティから今日はこんな日記メールが届きました。
「ねぇねぇ多香ちゃん、僕ね、もうすぐでお誕生日なんだよ。覚えててくれてるかなー。僕はもうすぐ2歳になります。もう立派な成犬。いつまでも甘えてばかりいないで、大人になるよ。ペットシーツをクチャクチャにして遊んで、多香ちゃんを困らせる事も、少しずつ直していくから、見ててね。そして、これからもよろしく。
プレゼントはねー、僕の大好物の、骨の形をしたガムが欲しいです。 プティより。」



〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


上原多香子がお送りしてきた「クロース トゥ ユー」、そろそろお別れの時間がやってきました。
“かーね”ちゃん、あの、愛犬チャッピーの、無駄声対策、ホントに、いろんな事を試してー、“かーね”ちゃんもねー、諦めずに、時間をかけて、やめさせる事が出来るとホントに良いですね。私も他になんか良いアイデアとか思い付いたら、あの、またお伝えしたいと思います。ホントに、頑張れ!!
さて、この番組では、皆さんからメールを受け付けています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。普通のお便りや質問、あと悩み事や恋愛相談など、ホントにどんなお便りでもOKです。あとね、リクエストも受け付けています。皆さん、ドンドン送ってきてね。
それから、私のホームページもチェックしてみてください。日々、毎日毎日日記を更新しております。
ホームページアドレスは、“www.avexnet.or.jp/uehara/”。もちろん、「上原多香子」の名前でも検索出来ます。
それでは「クロース トゥ ユー」、ラストは私の曲「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。また来週。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。

*1:5月10日