第402回

お父さんに電話しなきゃな〜。だって明日「父の日」だもんね。元気かな。
あ〜 早く沖縄に帰らなきゃなー。でもなー、もう暑(あっつ)いだろうなー。私ねーすぐ日に焼けしちゃうから気を付けないと。
うん、いいかげん、親孝行しに帰らないと。計画立てなきゃなー。
あ、そろそろ時間だ。急がなきゃ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。


こんばんは、上原多香子です。明日は、「父の日」ですねー。皆さんは、何か計画してますか?私はね、プレゼントと言うより、早く里帰りをしてー元気な姿を、見せてあげなきゃいけませんねー。
実は、あの先月、父の、お誕生日だったんですがー、その時に手紙を書いたんですよ。で、その後、お礼の電話をもらって話をしたんですが、うん、「とにかく、1日でも良いから時間を作って、早く帰っておいでー」って言われて、「うん」なんて約束しちゃったので、里帰り計画しなきゃなー。もう2年も帰ってないんですよ。私もー、…父親に会いたいし。うん。お父さん、すぐ帰るから待っててね。
さて、「上原多香子の クロース トゥ ユー」、今夜のメニュー紹介です。
まずは、「今週のBEST3」。皆さんに聞いて欲しい事、お勧めしたい事や物など、私のいろんなBEST3をお話しします。
そして、「メール紹介」。皆さんから送られてきたメールをドンドン紹介します。
続いて、「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介しています。さて、今日は何が出てくるのでしょうか。
それから、「シモンとプティの日記メール」。私の愛犬達、シモンとプティから届いた日記メールを紹介。今日はどんな日記かな?
というわけで、「上原多香子のクロース トゥ ユー」今夜も最後までよろしくね。


上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


さて、ここからは、私のいろんなBEST3をお話しする「今週のBEST3」。
今夜のテーマは 、「もし、サイドビジネスをスタートするとしたら」ということで、今、興味を持っている仕事についてお話しします。
それでは、第3位、「ソムリエ」。
私はね、ワインが大好きでー、あのーよく…飲むんですがー、やっぱりちゃんとね 勉強して色々覚えてーいったらもっともっと面白いし、もっともっとなんか、楽しいんじゃないかなーと、単純に思って、なんか、「仕事をするとしたら“ソムリエ”」なんて言ってみたんですけどもー。
やっぱりこうーワインに合う料理は何かなーとか、そういうのって、こ、紹介出来たりとかー、あとー、やっぱり最近思う事は、…美味しかったワインとかってすぐ、あのー忘れちゃうんですね。どこどこ の どこどこ産とか。なんかそういうのって、ちゃんと知っていて、こういう〜〜飲み方があるとかー、なんかそういうのをちゃんと知識として持っていたら、なんかカッコ良いじゃないですか。なんかね、そういうの言えたら良いなーなんて思って。
ヨーロッパの、こうワイナリーを旅してー、資格を取ってみたりとか、時間があれば、もっともっとじっくり、ワインの事を知りたいなーなんて思っています。
続いて、第2位、「子供服屋さん」。
子供服って、こう ちっちゃくて可愛いし、見てるだけで楽しいですよね。私のー周りの友達もね、あの、ママになる子が、増えて、今はこう 見てるだけじゃなくって、お祝いとして、あの、プレゼント出来るので、こ、見るだけじゃなくて もっともっと楽しみが増えたんですけどもー、こう いろんな服や小物を見てるとー、ホントいろんな物があって、あのー面白いんですよねー。で、興味を、持ち始めたんですが。『もっと、こうしたら良いんじゃないのかなー』とかー、『こういうのがあったら可愛いなー』って、あの 思うようになりました。自分がね、プロデュースした服を、友達の子供が、着てくれるなんて夢ですね〜。
私の子供の頃、母が洋裁が好きで、ほとんど服が手作りだったんですよ。だから、そんな事もあって、そういうのが、好きなのかもしれませんね。うん、これは、近い将来実現出来るかも。
そして、第1位は「料理研究家」。
去年の末(まつ)に、あのー番組*1で、占っていただいたら、私が40歳ぐらいになったら、サイドビジネス料理研究家になるって言われたんですよ。今までこう、料理をする事は好きでも、その、料理を仕事にするなんて思った事 無かったんですがー、うん、予言されてからは、ま、よく考えてみると、まず料理を作る事が好きでしょう。それから、私は“健康オタク”で、ヘルシーなメニューを考えるのが好きなので、それも、なんかメニューを考えて色々レシピを作れそうだし、やっぱり1番は、食べる事が、何より幸せだと感じている私にとっては、ピッタリの仕事なんじゃないのかなーなんて、思って。うん、だんだん現実ーになってしまうのかなー、なったら良いなーなんて思っているんですが。
ま、どっちにしろ、何らかの形で「多香子レシピ」なんて物をね、一気に、ご紹介出来ると面白いかもしれませんね。
それではここで1曲お届けしましょう。三浦大知くんで「Free Style」。


三浦大知くんで、「Free Style」をお届けしています。
上原多香子のクロース トゥ ユー」、CMの後は皆さんからいただいたメールを紹介します。お楽しみに。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


上原多香子がお送りしている「クロース トゥ ユー」。こんなメールをいただきました。
ラジオネーム “謎マスク”くん。
「多香子さん、こんばんは。」こんばんは。
「僕には7歳下の妹がいるんですが、来年東京の、音楽の専門学校に進学したいと話しています。そして、もし東京に来るとしたら、変な虫が付かないように、僕と一緒に暮らすのが親の条件らしいです。7歳違うと、親の心境でして、何年も前から『夢のためなら協力を惜しまない』と言ってあるので、『来るなら来い』と言ってあります。
そこで、お姉さんと一緒に暮らしている多香子さんに、上手くやっていくためのアドバイスをいただけたらと思います。
部屋は2LDKくらいの所に引っ越そうと考えています。問題は家事なんですが、男と言えど、半分はやろうと考えていますが、多香子さんの場合、例えば、朝ご飯とか、役割分担決めてたりしますか?」

ということなんですがー。
もう 妹思いの素敵なお兄ちゃんですねぇ〜。7歳も年が離れていると、もう 妹さんの事可愛くて可愛くて、仕方ないんじゃないですかね。ま、確かに、あの“1人暮らし”という事に対して、ご両親は、心配あると思うしー、ましてやね、地方から東京に出てくるっていうのは、大変な心配でしょうねー。もちろん、“謎マスク”さんも、心配でしょう?うん。ま、兄弟で住めるって事はとても、良い事ですよね。
私が思う、あの「兄弟で暮らすためのポイント」はー、兄弟と言えど、お互いのプライベートはきちんと、作った方が良いと思いますね。だから、やっぱりこう、あの、「2LDKぐらいのトコに引っ越す」っていう計画は、とても良いと思いますよ。うん。ま、欲を言えば、こ、部屋 壁1枚っていうのは、物音とかでね、気にする事もあると思うから、あのーなかなかそんな物件無いんですけども、リビングを挟んでお互いの部屋があるとか、そういうのはBESTですねー。まぁ、なかなかー無いし、私も、今の家は、姉のー部屋と隣り合わせなので、ま、気ぃ遣う事もありますねー。
そして、“謎マスク”さんが心配しているー家事なんですがー、まずこう、一緒に生活をスタートさせる前に、“2人のルール”っていうのを、軽く“決まり事”を作っておく事が、良いかもしれませんね。私はもう、姉とー生活し出して、7年ぐらい経つかなー?もう長いので、ある程度、役割みたいなものが、自然と形んなっていますがー、始めの頃はねー、もうその事で、いっぱいケンカもしましたよー。うん。今もね、なんか、食事とかそういう事に対しては、(や)っぱ自分の食べたい時間とか食べたい物とかあるからー、食事はけっこう、お互い、個々でやっていて、でも、その後(あと)の、あのー食器の片付けとか、ゴミ捨て当番とか、お掃除に関してはね、なぁなぁにしない方が、絶対に良いと思いますねー。うん。なんか後々(あとあと)、「だって、…やったじゃん。昨日やったじゃん」「私だってやったじゃん」とか なんかそういうなんか、もう言い訳みたいな事んなって、ちっちゃな事でね、ケンカになっちゃうので、是非ちゃんとそういうルールは決めといた方が良いと思いますよ。
あとはやっぱり、お互いの友達が来た時、どうするかですねー。生活のリズムが違うとー、ゆっくり休みたいっていう時に、友達が大勢来て、ワイワイされたりとかすると、たぶん、すごい嫌だと思うしー。うん、そういうところはウチはね、あのーお互いの、お姉ちゃんと私とのスケジュールを、お互いがちゃんと把握しているので、うん、なんか…それか、バッティングする事が無いんですがー。
まぁ、でも、とにかく、いろんなー、事もあるだろうけども、兄弟ですし、うん、一緒に生活するって事で、お互いに思いやりを持って生活すれば、うん、兄弟だからケンカしても分かり合える部分が、多いと思うのでー、そんなにね、心配しなくても、どうにかなると思いますよ。うん、こんだけね、お兄ちゃんが、あのー…妹思いで応援してくれてるので、ね、妹さんも夢に向かって頑張らなきゃいけませんね。
まぁ、お兄ちゃんも、またね、あのー…たぶん悩み事とか、あると思うし、妹さんの方も、逆にこう、お兄ちゃんに対して悩み事があったりするかもしれないので、是非是非またメールで、相談してください。


さて、このコーナーでは、皆さんからのメールを募集しています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
普通のお便りから悩み事、恋愛相談、私への質問など、なんでもOKなのでドンドン送ってきてください。リクエストもお待ちしています。
それではここで今日の「マイ・セレクト」をお届けしましょう。DEPAPEPE で、「風見鶏」。


DEPAPEPE で、「風見鶏」をお届けしていますが、スタッフの方に勧められて聴いてみたんですが、今、大注目のアコギデュオ、DEPAPEPE。で、強い、あのー根強いファンがいると聞いて、なんかこの曲を聴いて納得ー出来ましたねー。
インストなのに、こう歌が聞こえてくるって言うか、ギターが歌っちゃってる感じがしますよね。歌っていうのも、そのー聴いた人それぞれ違う歌なんでしょうけどー、このーギターの音色で絵が浮かんでくると言うか、なんか、あの、言葉が、聞こえてくるような感じ?うん。とにかく、インストなのに、どれも違った表情があるっていうのに、驚きましたねー。ホントに癒されました。
これからも、目が離せない2人組ですね。


「シモンとプティの日記メール」
私の愛犬、シモンとプティから、今日はこんな日記メールが届きました。
「この間、僕達のドッグフードに入ってた白いヤツって、“おから”って言うんだー。大豆から出来てるんでしょ?とっても美味しかったよ。僕達用のおからってゆーのもあるんだね。
毎日、同じドッグフードだと飽きちゃうから、また美味しそうなの見付けてきて。多香ちゃん、お願いします。」



〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


上原多香子がお送りしてきた「クロース トゥ ユー」、そろそろお別れの時間がやってきました。
最初にもお話ししましたが、明日はねー「父の日」です。皆さんも何でも良いから親孝行、しましょうね。私も、忘れずに電話しなきゃ。
さて、この番組では、皆さんからのメールを受け付けています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。普通のお便りや質問、悩み事や恋愛相談など、どんなお便りでもOKです。リクエストも受け付けていますよー。皆さん、ドンドン送ってきてね。
それから、私のホームページもチェックしてください。
ホームページアドレスは、“www.avexnet.or.jp/uehara/”。もちろん「上原多香子」の名前でも検索出来ます。毎日まだまだ日記を更新中なので、是非是非チェックしてみてください。
それでは「クロース トゥ ユー」、ラストは私の曲「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。また来週。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。

*1:2004年12月15日放送 テレビ朝日「マシュー Best Hit TV スペシャル」