第404回

もう7月なんだな〜。今年もホントにあっという間だなぁ。あと2ヶ月したらー、舞台の本格的なお稽古も始まるし。それまでに体力付けてー、体調万全で臨めるように、トレーニングスタートしなきゃね。
夏風邪もね、気を付けなきゃー。なんか夏って油断しちゃうんだよねー。うん、でも、風邪なんかひいてる暇は無いもんね。頑張らなきゃ。
あ、そろそろだ。急がなきゃ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。


こんばんは、上原多香子です。梅雨はまだまだ明けてませんがー気分は夏。私はですね、今年はホントに、「アクティブに遊ぶぞー」って気合い十分ですねー。今まで、夏らしい遊びをーしていないので、やりたい事がホントにいっぱいあります。まず海に行ってー、初「海の家」も体験したいしー、それから、花火も、見たいし、ホントに満喫したいですね。その前に早く、水着も、買わなきゃいけません。どんなのが良いかなー。んーでもまだまだ、ビキニで勝負したいと思います。(笑)。日焼けは怖いですけど、楽しみがいっぱいです。こんなに遊びの話ばっかしていますが、もちろん、舞台に向けて、お仕事も、頑張ります!
さて、「上原多香子の クロース トゥ ユー」今夜のメニュー紹介です。
まずは、「今週のBEST3」。皆さんに聞いて欲しい事、お勧めしたい事や物など、私のいろんなBEST3をお話しします。
そして「メール紹介」。皆さんから送られてきたメールをドンドン紹介します。
続いて、「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介。さて、今日は何が出てくるのでしょうか。
それから、「シモンとプティの日記メール」。私の愛犬達、シモンとプティから届いた日記メールを紹介しています。今日はどんな日記かな?
というわけで「上原多香子のクロース トゥ ユー」、今夜も最後までよろしくね。


上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


さて、ここからは私のいろんなBEST3をお話しする「今週のBEST3」。
たま〜にですが、私も、ホームパーティを我が家で聞いたりとか、友達のおウチに、お呼ばれする事もあるんですね。そんな時に、欠かせない物をお話ししたいと思います。
というわけで 今夜のテーマは 「ホームパーティに欠かせない物」です。
それでは第3位、「音楽」。
みんなでね、ワイワイ楽しく料理したりとかするためには、やっぱり音楽は欠かせませんね。夏なら、レゲエも良いし、ハワイアンミュージックなども好きなので、雰囲気が和むし、うん、やっぱりあったかい曲って、良いですねー。窓を開けながら風を感じて、「気分は南の島」みたいな。うん。
私は、あのー、選曲ーするのは人任せにしないで、率先してドンドン、かけていくタイプなんですけど、そうするとね、料理が、疎かんなってしまって、うん、人任せに、料理の方はなっちゃうんですけども。良い音楽があると、もちろん料理もね、美味しくー感じられるし、やっぱり音楽は大切ですねー。これからのシーズンは、バーベキューなんてのも良いかも。
続いて第2位、「お花」。
お花があるとー、いつもとはちょっと違った雰囲気で、その場がパッと、なんか、明るくなりますよねー。友達のおウチにお呼ばれして遊びに行く時は、私は必ず、小さな花束を、持って遊びに行くんですがー、絶対に、喜んでくれますねー。でもやっぱり自分も、喜んでもらえるしー、気分も良いですねー。「どんな花にしようかなー」って こう 花屋さんで、お花を、選ぶのも楽しいですし。うん。
今、やっぱり、夏と言えば、やっぱり向日葵かなー。向日葵ってねー見てるだけでも、元気が出ませんか?近々またホームパーティを計画しているので、その時は、向日葵に決定ですねー。うん、やっぱり男の人も、さりげなーくこう…お花とか持ってきてくれると、嬉しいもんですよ。
そして、第1位は「ホームビデオ」。
準備してるところとか、あの、ビデオ回したりすると、後で見るとホントに、面白いもんですよねー。だんだんこうパーティが形んなっていくところとか。うん。でもね、プロじゃないので、も、肝心なところが写ってないんですよー。よくあるのは、料理が出来上がると、みんな、こう気分が、ソコに行っちゃうのでー、みんなこう…“食べ”に走っちゃうんですね。だから肝心の“出来上がりショット”みたいな、こ、全部ちゃんと、こ、「何を作りました」みたいな料理の“絵”が無くって、なんかビデオ見てても、「きょ…この時って何作ったっけ」みたいな、後で笑う事も、あるしー。なんか、あの「あっ」て思い出して、ビデオ回しても、もうその時には遅くって、もう食べーかけの残骸だったりとか、ガッカリする事もありますねー。
ビデオはね、ホームパーティに限(かーぎ)らず、あの、お店でバースデーパーティを開く時なんかも、ホントにー大活躍ですよね。良い記念にもなるし、後でみんなで、鑑賞会を開いて、あの、パーティなんかするのも楽しいですしー。
今は私、こう、編集が難しくって、撮りっぱなしなので、いつか、きちんと、まとめて、1本のビデオにしたいなーなんて思っています。
それでは、ここで1曲お届けしましょう。今月、20日と21日には、パシフィコ横浜でライブが決定しています。w-inds. のニューアルバム「ageha」から、「夏空の恋の詩」。


w-inds. で、「夏空の恋の詩」をお届けしています。
上原多香子のクロース トゥ ユー」、CMの後は、皆さんからいただいたメールを紹介します。お楽しみに。


「クロース トゥ ユー」
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


上原多香子がお送りしている「クロース トゥ ユー」。こんなメールをいただきました。
ラジオネーム “マサシ”くん。
「多香子さん、こんばんは。」こんばんは。
「初メールです。さて、僕には重大な悩みがあります。それは、中学・高校と1番得意だった英語が、大学んなってから、急に難しくなり、成績がガクンと落ちた事です。ちなみに僕は、英語学部です。大学に入る前の“将来の夢”は、通訳だったのですが、大学での英語の成績が悪くなって、今はもう失望してて、僕にはもう夢がありません。
僕はビートルズの曲を聴いたのがきっかけで、同じように英語が得意になりました。本当に僕はまた、英語が胸を張って『得意』と言えるようになりたいです。
こんな僕ですが、多香子さん、どうかこの僕に、英語がまた得意になれるようなコツを教えてください。」

ということなんですが。
“マサシ”くーん、目先の事にね、捕われてちゃダメだよ。うん。失望するのはね、まだまだ 早いと思います。英語学部に通ってるんだから、他のね 学生が、英語が得意なのはホントにもう当たり前の事でー、、その中で成績が落ちても、そんなにねー、落ち込む事じゃないと思うよー。うん。きっと、実はみんなもね、この英語の難しさに直面していて、大変だと思うんだよね。うーん、やっぱ、英語を勉強して、難しい英語を勉強するために、その学校に入ったわけだからー、まぁゆっくり焦らずに、…頑張ると良いかもしれないね。
“マサシ”くんの夢は、ほら、よく考えてみると「通訳になる事」で、試験でね、良い点を取る事、じゃないでしょ?だから、あのー、やっぱり勉強も大事なんだけどー、日常生活の中でね、英語を話せる友達を作ったりして、あのー…日頃からこう、英語と触れ合っていくってのも、大事だと思うなー。なんかそうやって遊びながら、英語を話すっていう方が、あの、身に付くと、思うんだよね。まぁ 私もそうなんだけどー、『勉強だ』って思ったら、嫌になる事も、多くなっちゃうしー、ま、最初ーに、あの、“マサシ”くんも『あ、英語楽しいなー』って思ったわけだからその気持ちをね、忘れずに、楽しんでやっていくと良(い)んじゃないかなー。私も英語の勉強をちょこちょこ してるんですけども、難しくてねー挫折しそうなる事って、やっぱりあるんですよ。でもそん時は、「話せるようになりたい」って、スタートした時の事を思い出して、頑張ってます。
私も もう もちろん頑張るし、“マサシ”くんも、ね、夢に向かって、今は辛い時期だと思うけど、一緒に頑張ろうね。またね、めげそうんなったらメールしてください。“マサシ”くん、頑張ってね。


さて、このコーナーでは、皆さんからのメールを募集しています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
普通のお便りから悩み事、恋愛相談、私への質問など、ホントになんでもOKなのでドンドン送ってきてね。リクエストもお待ちしています。
それではここで今日の「マイ・セレクト」をお届けしましょう。“マサシ”くんが、英語が好きんなった頃の、最初のね、気持ちを取り戻せるように、この曲を、プレゼントします。「苦しみ、悩んでる時には、マリア様がこんな事を言ってくれる」と歌っています。ビートルズで「Let It Be」。


「シモンとプティの日記メール」
私の愛犬、シモンとプティから、今日はこんな日記メールが届きました。
「多香ちゃんて、沖縄育ちなんだよね。沖縄のおウチにもワンちゃん達がいるんでしょう?キャバリアのレイくんと、ゴールデンレトリバーのジョイくん。とっても良い子だって多香ちゃんに聞いてたから、いつか一緒に遊びたいなー。沖縄のキレーな海で4匹で思い切り走り回る。楽しそう。
ねぇねぇ、今度連れていってよぅ。」



〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


上原多香子がお送りしてきた「クロース トゥ ユー」、そろそろお別れの時間がやってきました。
メールをくれた“マサシ”くん、私もね、英語を頑張るので、“マサシ”くんも夢に向かって、頑張ろう!
ポジティブに楽しんで勉強していく事が、大切だと思います。1度ね、気分をリセットして、頑張ろう。ということで、また、メールしてね。
さて、この番組では、皆さんからのメールを受け付けています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”。「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。普通のお便りや質問、悩み事や恋愛相談など、どんなお便りでもOKです。リクエストも受け付けていますよー。皆さん、ドンドン送ってきてね。
それから、私のホームページもチェックしてみてください。11月に始まるミュージカル「リトルショップ・オブ・ホラーズ」の情報も、随時アップされますのでチェックしてみてください。もちろん、私も毎日毎日日記を、あの、更新しているので、そちらも忘れなくチェックしてみてください。
ホームページアドレスは、“www.avexnet.or.jp/uehara/”。もちろん「上原多香子」の名前でも検索出来ます。
それでは「クロース トゥ ユー」、ラストは、私の曲「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。また来週。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。