第405回

今年は本っ当に蒸し暑いなぁ〜。夏はね まだまだこれからっていうのに、もうすでに夏バテ気味だもんなー。大丈夫かな。
ゴーヤチャンプルー何回作ったんだろう。ビタミンBが豊富だし、スタミナ付くから、私の夏の定番メニューなんだよねー。今年の夏も欠かせないメニューになりそうだな。でも、苦手な人もいるみたいだから、みんなにも美味しく作るポイント教えてあげなきゃ。
あ、そろそろ時間だ。気分入れ替えて、頑張ろっと。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。


こんばんは、上原多香子です。先日、高校の同窓会を開きました。卒業以来ね、約4年ぶりぐらい、ずーっと会っていない友達もいたので、なんか学生のー頃のようにワイワイ盛り上がって、もホントに楽しい会になりました。思い出話に、花が咲いて、うん、ずーっと話が尽きず、とにかく しゃべり明かしました。
やっぱりね、友達との時間はとっても大切ですね。いくつになってもこうやって同窓会が開けると良いなー。
さて、「上原多香子の クロース トゥ ユー」今夜のメニュー紹介です。
「今週のBEST3」。皆さんに聞いて欲しい事、お勧めしたい事や物など、私のいろんなBEST3をお話しします。
そして、「メール紹介」。皆さんから送られてきたメールを、ドンドン紹介します。
続いて、「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介。さて、今日は何が出てくるのでしょうか。
それから、「シモンとプティの日記メール」。私の愛犬達、シモンとプティから届いた日記メールを紹介しています。今日はどんなメールかな?
というわけで、「上原多香子のクロース トゥ ユー」最後までよろしくね。


上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


さて、ここからは、私のいろんなBEST3をお話しする「今週のBEST3」。
今夜のテーマは 「夏バテ防止メニュー」です。
それでは第3位、「そうめん」。
やっぱり、夏はこれですよねー。暑い日は そうめん。そうめん をサッと茹でてー、も、市販の麺汁とかでも、十分なので、それを用意して。薬味は、ネギに生姜、あと、お好みで梅肉をチラッと入れて、も、美味しいし、あと他にもね、あの、キュウリの千切りだったり、椎茸を甘く煮たのを、入れたりとか、人それぞれ いろんなーメニューになると思うんですけども。やっぱり、食欲の無い日でもね、そうめん は、こ サラーッとツルツルって食べれるので、ホントに「夏バテ防止メニュー」に間違い無しだと思います。私は、「暑くって、あまり食欲が無い」って日は無いんですがー、夏バテでね、どうしようもない時は、これでバッチリです。
続いて、第2位、「もずく酢」。
沖縄で「夏バテ防止」って言うとー、“ゴーヤーチャンプルー”が、定番で有名ですが、夏のね、とびっきり暑い日は、沖縄名物の もずく酢で決まりです。これも、あの、市販の もずく に、刻んだキュウリとか生姜、そして蛸を入れるのも良いですね。
知ってました?皆さん。あの、沖縄の もずくって、あの、東京の都内で手に入れる、あの、もずく より、太くって、あの プリプリして、歯応えがあって美味しいんですよ。是非、沖縄に行った時は、試食してみてくださいね。
そして、第1位は「冷しゃぶ」。
私の夏の定番メニューです。ホントに簡単ーだからお勧めですねー。も、豚肉をサッと しゃぶしゃぶして、あの〜…サッとね 氷水に通しておくと、あの、油分が抜けて、よりサッパリしますね。薬味はポン酢に、茗荷を、細かく刻んで、もみじおろし をチラッと入れて、あと、かいわれ大根とかも良いですねー。やっぱり、最後に忘れていけないのが、ネギです。私はネギがもう、ホントに、大好きで、これは欠かせませんね。
ホントにサッパリしていて、簡単なんですが、美味しいんですよ。私んとって夏に欠かせないメニューなので、皆さんも是非、試してみてください。
夏は暑いので、やっぱりあまり濃い食べ物って食べる気が、しませんよね。野菜中心になっちゃいますが、やっぱりスタミナを付けるためには、お肉を取る事も大事ですね。牛肉ー鶏肉 色々ありますが、その中でも、豚肉はビタミンBが豊富で、冷やしても美味しく食べれるので、サッパリしつつも、パワーを付けましょうね。
それではここで1曲お届けしましょう。MAX で「ニライカナイ」。


MAX で「ニライカナイ」をお届けしています。
上原多香子のクロース トゥ ユー」、CMの後は、皆さんからいただいたメールを紹介します。お楽しみに。


「クロース トゥ ユー」
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


こんなメールをいただきました。
東京都 ラジオネーム “アレン”くん 16歳。
「多香ちゃん こんにちはー。」こんにちは。
「僕は高校2年生で、テニス部に入っています。入学した時からレギュラーを取っていて、大会でもなかなか良いセン行っています。だけど、僕の通う高校は、勉強にも力を入れている進学校なんです。2年生になって、授業がとても速く進むようになりました。将来の事を考えるなら、部活をやめて、もっと勉強に集中するべきかもしれませんが、1度しかない高校生活、もっと頑張って、全国を目指したいのも本音です。
一体、これからどうすれば良いのでしょうか。人生の先輩として、何かアドバイスをください。」

でも“アレン”くん、ホントになんかテニスが、好きなんですねー。それに、入学した時からレギュラーなんて、ホントにすごいですねー。ここは是非ね、頑張って全国を、目指して欲しいな。もちろん、進学のためにー勉強もすごく 大事だけど、“アレン”くんも言ってるように、「1度しかない高校生活」なんだから、やっぱりテニスを諦めるっていうのは、うん、お勧めしないなー。両立するっていうのはすごく大変な事だけどー、あの 授業の時は、テニスの事を忘れて、とことん勉強に集中する。そして、あの 部活動の時は、テニスの腕を今まで通り磨くっていうのは、どうかなー。今、やっぱり勉強に、集中しようと思ってテニスをやめてしまうと、逆に、テニスの事が、気になって、勉強が身に付かないんじゃないかなー。やっぱりこう、「自分はやれるんだ」って信じて、とにかく頑張って欲しいですね。どっちかを、こう、諦める必要は無いと思うし、うーん、テニスが、あの、将来の夢とは関係無くても、そこまで来てるんだから、絶対にやる価値があると思います。是非頑張ってください。
“アレン”くん、ホントに、テニスも勉強も、頑張ってね。メールありがとう。


さて、このコーナーでは、皆さんからのメールを募集しています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
普通のお便りから悩み事、恋愛相談、私への質問など、なんでもOKなので、ドンドン送ってきてね。リクエストもお待ちしています。
それでは、ここで今日の「マイ・セレクト」をお届けしましょう。PANG さんで「トロピカル・アイランド」。


PANG さんで、「トロピカル・アイランド」をお届けしていますが、このね、「トロピカル・アイランド」を聴くと、まさに、南国の島にいるような気分にさせてくれますねー。やはり夏はレゲエって良いですね。
この曲も、あの、野外ライブとかでかかったら絶対に盛り上がるはず。PANG さんのライブにも、遊びに行ってみたいな。


「クロース トゥ ユー」


「シモンとプティの日記メール」
私の愛犬、シモンとプティから、今日はこんな日記メールが届きました。
「気分良く、公園にお散歩に出かけたのに、あっちこっちゴミが捨てられていて、綺麗な芝生が可哀想だったな。
ゴミ箱ちゃんとあるのに、なんで平気で捨てちゃうのかな。悲しいよ。
僕達の目線から見るゴミって、すごく大っきいんだ。よけて歩くのが大変。
みんな、ちゃんとルールは守って欲しいな。」



〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


上原多香子がお送りしてきた「クロース トゥ ユー」、そろそろお別れの時間がやってきました。
メールをくれた“アレン”くん、今をね 楽しんで、テニスの腕を試せるところまでは とことんチャレンジして、頑張ってみてね。テニスの上手な男の子って、すごく魅力的だよ。うん。だからって訳じゃないけど、ホントに、諦めず、頑張ってね。
さて、この番組では、皆さんからのメールを受け付けています。
メールアドレスは“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”。「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。普通のお便りや質問、悩み事や恋愛相談など、どんなお便りでもOKです。リクエストも受け付けていますよー。皆さん、ドンドン送ってきてね。
実は、あのー「恋のから騒ぎ2」のドラマに出演する事が決定しました。9月頃放送予定なので、また、詳しい事が分かり次第、お知らせしますね。
それから、11月から始まるミュージカル「リトルショップ・オブ・ホラーズ」の情報も随時更新されますので、ホームページの方もチェックしてみてください。
ホームページアドレスは、“www.avexnet.or.jp/uehara/”。もちろん「上原多香子」の名前でも、検索出来ます。
それでは「クロース トゥ ユー」、ラストは、私の曲「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。また来週。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。