第411回

リュ・シウォンさんからいただいたDVD「この世の果てまで」、一気に見ちゃったー。悲しいドラマでねー、涙が止まらなかったよぉ。思い出しただけで泣けてくる。実話に基づいたお話って聞いたから、なんか余計に切なくなっちゃったなー。
はぁ、そろそろ始まっちゃう。気分を変えて頑張ろっと。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。


こんばんは、上原多香子です。まだまだ暑い日が続きますねー。皆さん、夏バテは大丈夫ですか?暑いとね、辛い物が、食べたくーなるんですよ。元々辛い物には強い方なんですが、最近無性に食べたくなって、韓国料理とかタイ料理とか、食べに行く事が多いです。夏にね、辛い物を食べて汗をかくのって気持ち良(い)んですよねー。でも、刺激物なので食べ過ぎに注意ですが、やめられませんね。
さてさて「上原多香子の クロース トゥ ユー」今夜のメニュー紹介です。
まずは、「今週のBEST3」。皆さんに聞いて欲しい事、お勧めしたい事や物など、私のいろんなBEST3をお話しします。
そして、「メール紹介」。皆さんから送られてきたメールをドンドン紹介します。
続いて、「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介しています。さて、今日は何が出てくるのでしょうか。
それから、「シモンとプティの日記メール」。私の愛犬達、シモンとプティから届いた日記メールを紹介します。今日はどんなメールかな?
というわけで「上原多香子のクロース トゥ ユー」、最後までよろしくね。


上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


さて、ここからは、私のいろんなBEST3をお話しする「今週のBEST3」。
9月21日にオンエアーされる「恋のから騒ぎ ドラマスペシャル」の撮影も、無事に終わりました。このドラマはバラエティ番組の「恋のから騒ぎ」に出演していた女の子を、ピックアップして、物語にしてドラマ化するという作品なんですが、皆さんに楽しんで見ていただけるように、今夜のテーマは「『“恋から” ドラマスペシャル』見所 BEST3」です。
それでは、第3位、「大分弁」。
今回、私が演じた“夏美ちゃん”は、自分に自信が無くて、人と接するのが苦手で、何かがあるとすぐに、引きこもりがちな女の子なんですね。その子が『変わりたい』って強く願って「から騒ぎ」に応募してー、大分から、1人で上京するんですね。で、大分出身という事で、両親と話をする時とか、軽〜く大分弁を話さなくてはいけなくって、事前にこう 大分弁の台詞が入ったテープをいただいて、練習して撮影に臨んだんですがー、前にねー、あの、大阪ーを舞台にした朝ドラ「てるてる家族」でー大阪弁に、挑戦した事はあったんですけども、大分弁でのお芝居っていうのは初めてだったので、うん、なんかすごく、やっぱ聞き慣れないー言葉だったりもして、ちょっと難しかったんですが、私は、あの、20…2(にじゅう…に)歳という設定で、そんなに難しい方言とかは、無かったんですね。でも、大分弁のイントネーションとか、けっこう注意されながら頑張ったんですが、そんな所も是非是非チェックしてみてください。
続いて、第2位、「ジャージ姿」。
自分に自信が無いっていう事を表しているのが、この、夏美ちゃんのファッションなんですよ。基本スタイルがージャージにスニーカーでー、どこに行くにもその格好なんですね。逆にこうーその姿で、あのー「恋のから騒ぎ」に出演してー、さんまさんに突っ込まれてしまって、「大道具さん」とあだ名をー付けられて、逆にこう注目される事んなるんですが、夏美ちゃんにとってはこの、ジャージ姿が1番落ち着くスタイルなんですね。最近、ほら あの「おしゃれジャージ」とか、敢えてこうージャージをファッションに取り入れたりもしますが、夏美ちゃんが着ているのは、もう、本格的なトレーニングウェア、で、おしゃれさ が全く 無いんですよ。だって、あの、こう裾の所に、…ゴムが付いてるような、もう こう、ヒュッてしているスタイルって言うか、形もすごくスリムで、(笑)、なんかすごく、最初は着るのに抵抗があったんですがー、なんかねー、段々段々着ている内に、夏美ちゃんーを演じていく上で、なんかそれも、なんか、馴染んできちゃって、最終的にはね、あの そのー姿でいる事が、私自身もリラックス出来るようなりましたね。度胸はしてても最初はちょっと恥ずかしかったんですがー、うん、なんか、今までには無い、私の新たな、あの、1面を皆さんにも見ていただけると思います。
そして、第1位は「リュ・シウォンさん」。
ドラマの中でキーポイントとなる、韓国からの留学生役で、リュ・シウォンさんが、日本での、初ドラマに出演します。
お会いするまでねー、上手くコミニケーションが取れるか、すごく心配していたんですが、シウォンさんはすごく気さくな方でー、日本語でのお芝居にも一生懸命で、楽しく撮影する事が出来ました。あの、撮影合間とかでもいろんなお話をさせていただいてー、日本と韓国のドラマのー撮り方の違いだったりとかー、あと食べ物の話とか、ホントに たわいのない事で、色々お話をさせていただいて、すごく優しくって、なんか、あの笑顔を見たら私も、大ファンになっちゃいましたね。
そのドラマの中で、夏美ちゃんもね、そのリュ・シウォンさん演じるサンミンに出会って、少しずつ変わっていくんですよ。そんな姿がとても、見所です。
皆さんもね、シウォンさんの笑顔を見たら、ドキドキしてしまう事間違い無しです。とても素敵なお話なので、是非是非見てください。お楽しみに。
それではここで1曲お届けしましょう。安室奈美恵さんで、「Queen of Hip-Pop」。


「クロース トゥ ユー」
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


「多香ちゃん、こんばんは。」こんばんは。
「この間、私の住んでいる団地で、納涼盆踊りをやっていたんですが、ウチは角部屋の2階なんですが、その真横でお祭りをやっていて、とにかく 音がうるさいんですよ。お祭りは大好きなんですけど、この、毎年必ずやってくる太鼓と盆踊りの音には、頭が痛くなります。
ちなみに、多香ちゃんの、子供の頃のお祭りのエピソードがあったら教えてください。」

盆踊りね〜〜、私も大好きで、子供の頃よく、近くの広場で、毎年行われていて、よくね、遊びに行きましたよ。
そいえば、あの、お祭りの賑やかな音につられて、なんか、呼ばれるように行ってましたねー。ちょっとね、私の所は離れていたのでー、太鼓の音の、なんかこうー、すごく風流で、「あ〜、夏だなぁ」なんて、すごく心地良かったものなんですが、やっぱ 真横に住んでいるとなると違うのかなー。まぁね エリンちゃん、年に1回の事だし、大目に見てあげてね。
もしかしたら そのね、恒例の盆踊りが無くなってしまったら、逆に、寂しくなってしまうかもしれませんよ。うん。なんかそれを逆に楽しみとしてね、なんか思いっきり楽しめたら良いですね。
私の、地元での盆踊りは、すごく田舎って事もあり、ホントに近所の人達が手作りでやるような、ホント小さなお祭りだったんですが、みんなで 円になって踊ったりとか、あと、沖縄のエイサーっていう踊りを、大人のみんなが、皆さんが披露したりとか、とても、賑やかだった事が、うん、思い出されますねー。私もお母さんに浴衣を着せてもらってー、行ったりもしました。
那覇祭りとか大きなお祭りになるとー、やっぱり楽しみは、屋台ですね〜〜。お祭りでー、あの、金魚すくいで取った金魚が、ウチで何年も生きていてー、ずーっと飼っていましたね。出目金だったんですけど。けっこう大きくなって、ホントに、金魚としては すごく長生きしたんじゃ(微笑)ないかなぁ。うん。
あと 沖縄らしい屋台と言えばー、「沖縄そば」かなぁ〜。こっちだと焼きそばとか、麺だと、うん、そういう汁物系の、…物って無いですよね。沖縄の場合、焼きそばが沖縄そばの麺だったりとかー、けっこう美味しいんですよ。
エリンちゃんもね、あのー、私みたいに地元を離れたりするとーそういう盆踊りが、懐かしく思えたり、するんじゃないかな。お祭り好きだったらね、なおさらだと思います。来年はね、思いっきり楽しんでくださいね。
エリンちゃん、メールありがとう。
さて、このコーナーでは、皆さんからのメールを募集しています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
普通のお便りから悩み事、恋愛相談、私への質問など、なんでもOKなので、ドンドン送ってきてね。リクエストもお待ちしています。
それではここで 今日の「マイ・セレクト」をお届けしましょう。BONNIE PINK さんで、「So Wonderful」。


お送りしているのは、BONNIE PINK さんで「So Wonderful」ですが、この曲は、BONNIE さんらしい、可愛いポップな曲で、ドライブしながら、聞いたら、気持ち良いナンバーですね。
BONNIE さんにはこの番組のエンディングでもお馴染みの「Ladybug」を作ってもらったんですが、すごくお気に入りなので、また、是非書いてもらいたいな。


「シモンとプティの日記メール」
「ミーン、ミーン、ミーン。蝉の声で、毎朝、目が覚めるんだ。
ミーン、ミーン、ミーン、ミーン。お昼寝してて、また、蝉の声で起こされる。
ミーン。ミーン。ミーン。夏の声。蝉も、一生懸命生きてるんだね。
もう少しで、夏が終わっちゃう。だから、蝉の声、いっぱい聞いておこっと。」



〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


上原多香子がお送りしてきた「クロース トゥ ユー」、そろそろお別れの時間がやってきました。
メールをくれた“エリン”ちゃん、来年のお祭りは思いっきり楽しんでね。また、メールしてね。待ってまーす。
さて、この番組では、皆さんからのメールを受け付けています。私が、1つ1つチェックしているので、是非是非皆さん、どんなメールでも良いので、送ってください。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”。「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。普通のお便りや質問、悩み事や恋愛相談など、どんなお便りでもOKです。リクエストも受け付けていますよー。皆さん、ドンドン送ってきてね。
9月21日「恋のから騒ぎスペシャル」がオンエアされます。今日お話しした見所を思い出しながら、是非、是非、楽しんで見てくださいね。
それから、私のホームページもチェックしてみてください。
ホームページアドレスは、“www.avexnet.or.jp/uehara/”。もちろん「上原多香子」の名前でも検索出来ます。
それでは「クロース トゥ ユー」、ラストは、私の曲「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。また来週。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。