第413回

夏ーあっという間だったなー。今年の夏もすっごい暑かったけど、みんな夏バテとかは大丈夫だったかなぁ。
私は毎年ー必ず夏風邪引くんだけど、今年はその夏風邪も無く、元気に過ごせたから良かった。クールビズのおかげかなぁ?
あ、そろそろ始まっちゃう。急がなきゃ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。


こんばんは、上原多香子です。まだ暑いですがー9月に入ったという事もあって、気分を切り替えて秋へ。やっとね、秋物のお洋服を買おうという気になり、時間を見付けてはーショッピングに出かけてます。
私がお洋服を選ぶ時のポイントはー、まずね、着心地の良さとーあとデザイン、色見などが気になりますね。
皆さんは秋のファッションをどんな風にしようか考えてますか?私も今色々、雑誌を見つつ、ウインドショッピングをしながら、これから徐々にって感じですね。
さて、「上原多香子の クロース トゥ ユー」、今夜のメニュー紹介です。
「今週のBEST3」。皆さんに聞いて欲しい事、お勧めしたい事や物など、私のいろんなBEST3をお話しします。
そして、「メール紹介」。皆さんから送られてきたメールをドンドン紹介します。
続いて、「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介。さて、今日は何が出てくるのでしょうか。
それから、「シモンとプティの日記メール」。私の愛犬達、シモンとプティから届いた日記メールを紹介。今日はどんなメールかな?
というわけで、「上原多香子のクロース トゥ ユー」、最後までよろしくね。


上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


さて、ここからは私のいろんなBEST3をお話しする「今週のBEST3」。
夏休みの間に見たDVDの中で、お勧めしたい作品をお話ししたいと思います。ということで、今夜のテーマは、「最近見たDVD BEST3」です。
それでは 第3位、「ゴースト」。
子供の頃、こう 映画を見て、初めて感動して泣いた作品が、「ゴースト」だったんですよ。だからね、いろんな所で、「感動した作品 BEST3」とか「好きな映画は?」とかっていう話になると、必ず、「ゴースト」は入ってますねー。
大好きなので、DVDもちゃんと持ってるんですが、夏休みの間に、テレビで「ゴースト」がやってたんですよ。で、こう つけて、何気無く見てたら、途中から見てたんですけど、もう、涙々で、『も、これはーねぇ、もう1度最初っから見たい』ってなんか急にテンションが上がって、改めて、DVDで見直したんですねー。やぁっぱりいつ見ても何度見ても感動しますねぇ。
突然亡くした恋人を思い続けて、その彼が、あのー、ゴーストになって彼女の事を守るっていう、すごく、ピュアな、真実の、愛の物語です。
サントラも大好きで、この映画にピッタリな曲ですね。
まだ、見た事無い人、絶対お勧めですよ。
続いて、第2位、…「SAW」。
この映画はーホラーサスペンスなので、最初にDVDを 友達から勧められた時も、こ、なんかちょっと すごい怖ーい感じがしてー、あんまり乗り気じゃなかったんですね。でも、あのー、『もし、怖過ぎたら途中でやめよう』みたいな感じでー、軽い感じで見たんですがー、最初の こう 出だしから、……あのーどこか分からない、なんかすごーく、気味の悪いバスルームでー、見知らぬ男の人が、こ、目を覚ますんですよ。で、目を覚ますと、足に鎖が付いてあって、こ、2人の間にはー自殺の死体があってっていう。で、そこでーあの音声のテープが、流れ始め出すんですね。「6時までに相手を殺すか、それとも2人とも死ぬか」っとこう なんかすごい気味悪い声で、なんか告げられるんですよ。もう全くこう、先がその後見えないし、絵もすごい不気味で、なんか“グロテスクな 殺人ゲーム”っていう感じなんですけども、こう、物語が進むにつれ、私もドキドキしながら、『どうしたらここから脱出出来るんだろうかー』とかー、『何故この2人はこんな場所に連れてこられたのか』とか、『犯人の目的は なんなのか』とかー、こ、解明していく内に、ハマってましたねー。最後はホントに「え?」って驚くような、結末が待っていて、すごく凝った作品です。
サスペンス好きにはねー、かなり お勧めですよー。私みたいに、こう『ちょっと怖いのは苦手だなー』ってーいう方にも、まずは、ちょっと、こ、軽い気持ちで良いので、是非是非見てみてください。私でも見れたので、チャレンジしてみてくださいね。
そして、第1位は、「ドラムライン [DVD]」。
この映画はーマーチング・バンドのー青春物語なんですけども、BOYZ II MEN とか TLC、マドンナなどの、手掛けている音楽の巨匠のね、ダラス・オースティンの実体験を元にした、作品なんですよ。
なんかこう、「マーチング・バンド」っていうと、こう、私の中で「鼓笛隊」っていう、なんかこう、ちょっと、固かったり、こう、制服をビシッと着てーやる イメージが あったのでー、『どういう作品なのかな?』っていう感じで見たら、あのやっぱりこう、この作品は、なんかすごくこう なんか“エンターテイメント”なんですよ。
元々は「マーチング・バンド」って、スポーツの競技のハーフタイムの12分の間で、チア・リーディングとかは有名ですよね。そのチア・リーディングと共に、こう盛り上げる、あの バンドなんですけどもー、やっぱりこう、…観客を目と耳で楽しませるっていう、“That's entertainment.”でねー、もう…ホントに、こう、すごく…カッコ良い、スタイリッシュな、バンドの、その、物語なので、こう なんて言うのかなー、私もちょっとバンド、バンドって言うか、ドラムをやってたりもしたのでー、そういうバンドをやってる人もー、ちょっと、勉強になるだろうし、そういう なんて言うのかなー。今までは、チア・リーディングにスポットをあてた作品ってーいうのは何作もあったんですけども、こういうー、あの マーチング・バンドにスポットをあてた作品ってのは珍しいので、とてもお勧めです。
ダラス・オースティンの、あの、モデルにした主人公は、すごくあの、天才的なドラマーなんですけども、そのー彼が、厳しいチームの中でー、うん、挫折と再生を繰り返し、こう 頑張っていく、とても感動的な物語です。うん。とてもね、リズミカルで華やかな、あのー作品なので、すごく良い作品だと思うので、お勧めです。とってもカッコ良いので、是非是非見てみてください。
それではここで1曲お届けしましょう。8月31日にリリースされたばかりの、w-inds.で「十六夜の月」。


「クロース トゥ ユー」
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


こんなメールをいただきました。
ラジオネーム “モモ”ちゃん。“モモ”ちゃん、いつもありがとう。
「多香ちゃん、こんにちは。」こんにちは。
「毎週楽しみにしています。
私は4月から会社員として働いているのですが、未だに先輩達とあまり上手く話せなくて困っています。
多香ちゃんは、人と話す事は得意ですか?何かコツみたいなモノはありますか?」

“モモ”ちゃん、ホントにいっつもメール、ありがとうね〜。そっっかー、“モモ”ちゃんは社会人1年生なんですね。
実はね 私もー 人見知りする方だから、自分から こうー積極的に話しかけたりするのは、苦手なんですよ。でも“モモ”ちゃんの場合は、初めての仕事にー初めての人間関係だからー、余計に慣れるのが、大変だよね。
“モモ”ちゃんは学生時代とか、こう、すんなり友達とかと、、話が出来たり、友達を作れる方だったのかなー?それとも私と一緒で 元々ー苦手なタイプなのかなー?
でもね、私ね、あのー、人と話す事はー、基本 好きなのでー、最初の、その人見知りとかの、その 壁をー乗り越えると、わりとね、すんなり…しゃべれたりするんですよ。うん。相手の、こう、人とのね、相性とかもあるから、やっぱり一概には言えないんだけどもー、ねー、やっぱ それがー仕事の先輩ってなると、やっぱりちゃんと、コミュニケーションは取れないとダメだしー、それはー“モモ”ちゃんの、頑張り次第だと思うよ。
『上手く』ね、『やろう、やろう』って思うと、逆に緊張しちゃってー、色々考えちゃって、『あ、なんか しゃべるの、なんか聞き辛いなー』なんて 思っちゃうから、最初はとにかく、、先輩に良い印象を与えられるように、挨拶を、笑顔でする とか、小さな心がけで、良いと思うな。
もしね、“モモ”ちゃんの先輩に私みたいな人がいたらー、こう、後輩にいきなり、こ、バーッて…話しかけられると、嬉しんだけどー、なんかこう照れて上手く、こう 返せる自信が無かったり、そんな人も いるだろうから、とりあえず、きちんと挨拶 する事が大切かなー。やっぱりねー、挨拶は基本だからね。
そしてやっぱり、元気な笑顔の子っていうのは、見てると、『可愛いなー』って自然と思ってもらえるだろうし、先輩からも、あの、逆に“モモ”ちゃんに話しーかけやすくなるんじゃないかなぁ。
あとはね、もう分からない事があれば、素直にアドバイスをもらったりとかー、そうやってーしていく内にだんだん会話も出来るように、なると思います。
ポイントはね、「笑顔」と「素直さ」かな?もう“モモ”ちゃん、Let's try です。頑張ってね。もう すぐには上手くいかなくてもー、日々の心がけが大切ですよ。またね、悩み事があったら、すぐメールしてね。待ってまーす。いつもメールありがとう。


こんな風に皆さんも自分の悩み事、言いたい事、なんでもOKなので、メール送ってきてね。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp” “takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。リクエストもお待ちしていまーす。
それではここで、今日の「マイ・セレクト」をお届けしましょう。DREAMS COME TRUE で「何度でも」。


DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2005 DIAMOND 15」の中から、「何度でも」を聴いていただいてますが、私はー残念ながら今年の、ツアーは、見に行く事が出来ませんでした。だからね、このー、コンサートツアーのDVDを見て、1人で、家で盛り上がってます。ライブならではの生演奏に、そして、パワフルな美和さんの歌声。も、すっごい元気んなります。次のコンサートは、も、絶対に、絶対に見に行くぞ!


「シモンとプティの日記メール」
私の愛犬、シモンとプティから、今日はこんな日記メールが届きました。
「最近は、ちょっとずつ涼しくなって、お散歩していると、風が気持ち良いね。でもー、夏が終わっちゃうのは、ちょっと寂しいね。水遊びも大好きだし、蝉の声も無くなると、なんか寂しいなぁ。
うーん。秋の楽しみ、なんだろう?
今年は綺麗な紅葉が、見れると良いね。」



〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


上原多香子がお送りしてきた「クロース トゥ ユー」、そろそろお別れの時間がやってきました。
メールをくれた“モモ”ちゃん、みんなね、初めての事はードキドキするけど、自分なりに、少しずつ努力して頑張ってね。また、相談してください。
それから9月21日、9時、夜の9時から、、2時間半、「恋のから騒ぎ ドラマスペシャル2」に出演します。私がそのドラマの中で、着ているージャージはですね、着古した感じを出したかったために、、新品のジャージを、何度も何度も何度も何度も洗って、あのー膝をーヤスリでやすってみたり、色々工夫して加工しています。すごく体に馴染んで、かなり、着こなしているので、是非是非見てみてください。
それから、私のホームページもチェックしてみてください。
ホームページアドレスは、“www.avexnet.or.jp/uehara/”。もちろん「上原多香子」の名前でも検索出来ます。
それでは「クロース トゥ ユー」、ラストは私の曲「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。