第421回

10月もホンットにすっごいあっという間だったなー。でもね、すごい 充実した毎日を過ごせて、とっても楽しかった。
うーん、あとー5日でミュージカルの初日を迎えるんだなー。ビックリ。楽しみだけどねードキドキもします。みんな見に来てくれるかなー。
あ、そろそろ始まっちゃう。急がなきゃ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。


こんばんは、上原多香子です。こないだー久しぶりにオフが出来て、お買い物に行きました。今年のね 冬、大活躍しそうな、ニットを何着か ゲットしたり、ホントにいろんなお店をグルグル回ったりとか、すごく楽しかったですね。
あとね最近ー雑誌に、可愛い紫色のガウンを見付けて、問い合わせをしたら、偶然にも1着だけ残ってて、注文しちゃいましたねー。すっごい綺麗な色の紫色でー、私にしてはけっこう珍しい、派手な 色合いなんですが、あったかそうで、届くのが楽しみです。
さて、「上原多香子の クロース トゥ ユー」今夜のメニュー紹介です。
まずは、「今週のBEST3」に代わって、さて、何が飛び出すのでしょうか。
そして、「メール紹介」。皆さんから送られてきたメールをドンドン紹介します。
続いて「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介。さて、今日は何が出てくるのでしょうか。
というわけで「上原多香子のクロース トゥ ユー」、今夜も最後までよろしくね。


上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

「クロース トゥ ユー」


さて、先週は、私が出演するミュージカル「リトルショップ・オブ・ホラーズ」の お稽古潜入レポートをしましたが、いよいよ公演間近です。お稽古もね、だんだん、仕上がってきましたよー。うん。お稽古場の雰囲気はホントにみんな、息もピッタリで、うん、笑いの絶えない、稽古場でーコミニケーション バッチリです。
今はね 衣装合わせをしたりとか、あと色々ー初日本番に向けて、着々と進んでいます。私は皆さんに助けてもらって、も、すっかり 不安や心配が、無くなってー、毎日毎日一生懸命楽しくやってますよー。なんかね…アドリブなんかも、ちょこちょこ、入れられるようになって、最初よりは、うん、成長したかな?
まぁね、お稽古以外にも、あのー共演の小堺さんがムードメーカーになって、他のキャストの ものまね をしてみたりとか、あとースタッフの方の、細かい癖なんかをね、すっごく 上手に面白くやってみせてくれたりしてー、も いつも、お腹が痛くなるぐらい 大笑いしています。
で、そんな中、今、現場の役者さん達と盛り上がってる事が、あるんです。それはね、心理テストです。元々はあの お稽古に入る前に、山本耕史さんと雑誌*1の対談があって、山本さんが、私を知る為に、あのー場を盛り上げる為に やってくれたのが きっかけで、けっこうすごく合ってて楽しくって、みんなにもやるようになって、ハマっちゃいました〜。ホントにね面白いので、是非、皆さんにもやってもらおうと思って、今日は、数ある中の1つから出題します。
良いですかー?それでは行きますよ。

**********
「うさぎ」「鍵」「橋」「自分」の4項目を使って、簡単な物語を作ってください。
ただし、「うさぎ」とか、「うさぎ」「橋」をミックスせずに、
「うさぎ」はちゃんと動物の うさぎ、そして、「橋」は渡るー為の物。
きちんと4項目を使ってくださいね。
**********


さぁ皆さん、考えてみてください。このテストの解説は、1曲挟んで、CMの後お伝えします。
それではここで1曲お届けしましょう。今月26日に発売されたニューシングル、DA PUMP で「Bright! our Future」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜


さて、先ほどの心理テストの解説ですが、ここでもう1度おさらいしてみましょう。

**********
「うさぎ」「鍵」「橋」「自分」の4項目を使って、簡単な物語を作ってください。
**********


さぁ皆さーん、どうですか?ちゃんと、イメージしましたか?
これはですねー、まず、それぞれのモノが、何を連想しているのか説明しますね。行きますよ。
「うさぎ」「恋人」「鍵」「愛」「橋」「人生」「自分」は、変わらず「自分自身」 です。
例えば、簡単に物語を、作って説明すると、「うさぎと一緒にを、渡る。すると、の途中にを見付け、拾い、を渡り切る。」という物語があるとすれば、その方は恋人と一緒に人生を歩いていきます。そこで、を見付ける。このね、が、…もしかして2人の子供かもしれないし、スタートがねー友達で大切な人ーだと思ってた…っていう場合は、ある日突然、その人が恋人または、結婚の 相手だと気付くって事もあるのかもしれませんね。「途中で、こ、を見付ける」って事なので。ま、それは人それぞれ状況で、違ってくると思います。いろんなね、解釈が、あるんですが、この4項目だけで、ホントにー人によって物語が、変わってくるのでー、すごい面白いですよ。是非ね、友達などに、やってみてください。
ちなみにーあのー私は、「首にをぶら下げたうさぎを渡るんです。それをは見付けて、うさぎを追いかけていくんですね。でー、をー 渡って、すると、橋を渡り切った所に、1件のすごい豪邸があるんですね。でー『あぁ、ここまでうさぎが導いてくれたんだなー』と思って、うさぎの首からを取って、そので家の中に入るんです。」
で、そうやってそこまで話した所で、その心理テストを出してくれた、山本耕史さんが「うさぎはどうしちゃったの?一緒に中に入ったの?」って言われて、「いえ、うさぎはーそうですね、満足そうに、森の中に去っていきました。」って(笑)言ったんですね。てことは、途中までは良い感じに恋人はー、あの 人生を進んで歩んでいくのに、最後はいな、いなくなっちゃう。それも満足げに いなくなっちゃうって、事ですね?(笑)なんかそれって悲し過ぎますよね。
まぁまぁ、あくまでも「心理テスト」なので、気にしない気にしない。


上原多香子のクロース トゥ ユー


さて、ここで、メールを1通ご紹介しましょう。
ラジオネーム “ヨシエ”さん。
「多香ちゃん、こんばんは。」こんばんは。
「私の夢は、ずっと前から 保育士になる事で、今は、保育科に通っています。
今年の夏は、資格取得の為の 2回目の保育実習で、2週間、保育園に行ってました。
初めて行く保育園で、やっぱり最初は緊張したけど、先生もとても優しいし、子供達もホンットに可愛くて、自分ーの力不足もすごく実感したけど、その分 得たものもたくさんあって、とても充実した2週間でした。
“部分実習”というのがあって、子供達の前で手遊びをしたり、絵本を読んだりするんですけど、多香ちゃんは 子供の頃のお気に入りの絵本とかありましたか?
私が昔よく読んでた絵本を、子供達が、、読んでいて、『今も昔も変わらないんだな〜』なんて嬉しくなっちゃいました。」

ということなんですがー。保育士ね〜〜。まぁ、小さな子供を相手にするのは、すごく 大変ですよねー。体力も、いるし。
まぁでも私ーは幼稚園から、通ってたんですけどー、その頃の写真とかを見ると、もぅいっつも先生の腕に、こう ぎゅう ってしがみついていて、もういっつも半ベソ状態。泣いてる写真か、先生に甘えてる写真ばっかりで、なんか、あー私は幼稚園の先生、やっぱり優しくてーピアノが上手でー綺麗でーって イメージがあってー、ホントに、先生の事が、大好きでしたね〜〜。先生がこう、優しい声で、絵本を 読んでくれるのも、すごい好きでしたね。
で 子供の頃、好きだった絵本なんですけどもー、いっぱいー読んだ記憶はあるんだけどー、ちゃんとタイトルを思い出して、今も、ある作品っていうと、やっぱり「グリとグラ」っていうのは、今も昔も変わらずあるんじゃないかなー。うん。
あとはねー、うぅん、タイトルが思い出せないんだけど、すごい大好きな作品があって、それがね、こう、プレゼントを探していく、あの 夢のあるお話なんですね。
なんか お父さんにプレゼントをもらって、開けると小さなメッセージカードが付いてて、なんか…「タンスの中から声がするぞ」とかっていって行ってみると、今度は「洗濯機(せんたっき)の中から」、あの〜「またまた声がする」みたいな感じで行くと最後に大っきな ぬいぐるみ の 人形のプレゼントが待ってる、みたいな 話で。
『こういう事してくれる、なんか温かい家族って良いなー』なんて思ったり、してました。
今でもね、病院とか、の待ち合い室で、絵本が置いてあると、ついつい 見ちゃいますね〜。“ヨシエ”さんも是非、こう素敵な、優しい保育さんに、なってくださいね。メールありがとございました。また、うん、是非是非送ってください。


さて、このコーナーでは、皆さんからのメールを募集しています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
普通のお便りから悩み事、恋愛相談、私への質問など、なんでもOKなので、ドンドン送ってきてね。リクエストもお待ちしています。
それでは、ここで今日の「マイ・セレクト」をお届けしましょう。MR.CHILDREN で、「僕らの音」。


やっぱりミスチルは最高ですねー。このアルバム「I v U」(アイ ラブ ユー)はホントに、あのーどの曲も、全部 大好きなんですがー、その中でも、私の中で BEST3に入る、、曲が、この「僕らの音」、なんですけど。切ないねー、ラブソングでー、こ、2人の間に出来てしまった 距離、とか、溝、とかをね、どうやったら元に戻せるのかーって こう 葛藤があったりするような内容で、うーん、切ない中にもー、でも、こう「信じよう。大丈夫。」って、「こういう時もあるから」っていう前向きなメッセージもこもっていてー、すごく励まされる1曲です。
是非ね、皆さんもじっくり聴いてみてください。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


そろそろお別れの時間がやってきましたー。
今日やったー「心理テスト」、どうでしたかねー。合ってたかなー。またね、ちょくちょく やっていこうと思うので、お楽しみに。
さて、この番組では、皆さんからのメールを受け付けています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
お便りや質問、悩み事や 恋愛相談など、どんなお便りでもOKです。リクエストも受け付けていますよー。皆さん、ドンドン送ってきてね。
それから、いよいよ11月3日から27日まで、青山劇場で、ミュージカル「リトルショップ・オブ・ホラーズ」がスタートしまーす。今から私もー、ドキドキワクワクしながら、うん、とにかくー気合い十分なので、是非是非皆さん、楽しみにしていてくださいね。
それから、私のホームページもチェックしてみてください。
ホームページアドレスは、“www.avexnet.or.jp/uehara/”。もちろん、「上原多香子」の名前でも検索出来ます。
それでは「クロース トゥ ユー」、ラストは私の曲「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。また来週ー。バイバイ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。

*1:「月刊 TV navi」2005年11月号