第423回

ミュージカル始まる前に、浦嶋りんこ さんに、「ミュージカル始まったら なんかねー、青山劇場に、出勤するような感じだよー」って言われてて、そん時は『えー、そんなにいないよー』って思ってたんだけどー、初日明けてもう1週間経つけど、なんとなく、なんとな〜くなんだけど、りんこ さんの言ってる意味が分かった気がするな〜。
、なんだろ、上手く言葉で説明出来ないんだけどー、…なんて言えば良いんだろ。うーん。でも、「出勤」って言うのかな?
あ。そろそろ始まっちゃう。急がなきゃ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。


こんばんは、上原多香子です。今はもうミュージカル中なので、ほぼ 毎日 青山劇場にいるんですがー、楽屋でのね、過ごし方はですねー、もうーかなり リラックスモードです。なんか自分の部屋にいるような感じで、ラフな格好をしてー、好きな音楽をかけてー、アロマキャンドルを 焚いたり、そんで、その なんかメークしたり、食事したり。それでね、始まる前は こう 1人で鏡に向かってー座って、で、じーっと自分の顔を見て、精神統一して、本気を高めて、臨んでます。
さて、「上原多香子の クロース トゥ ユー」今夜のメニュー紹介です。
まずは「今週のBEST3」。皆さんに聞いて欲しい事、お勧めしたい事や物など、私のいろんなBEST3をお話しします。
そして「メール紹介」。皆さんから送られてきたメールをドンドン紹介します。
続いて「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介しています。さて、今日は何が出てくるのでしょうか。
というわけで「上原多香子のクロース トゥ ユー」、今夜も最後までよろしくね。


上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


さて、ここからは私のいろんなBEST3をお話しする「今週のBEST3」。
初日*1にですね、母と姉がミュージカルを見に来てくれたんですがー、その時にね、楽屋へ案内したら、姉が1言、「なんか、おウチみたい。ここで住めそう」って言われちゃいました。うん、確かにね、な〜んでもー揃ってて、生活出来ちゃいますねー。
ということでー今夜のテーマは、「楽屋に置いてある 大切な物 BEST3」です。
それでは 第3位、「音楽」。
ミュージカルなので、あのー舞台の上でもずーっとー歌ったり、音楽と共に お芝居しているんですが、楽屋ーででもですね、なんか、音がかかってないと、落ち着かないんですよ。だから、iPod にーMD、CDプレーヤーまで、あるんですねー。その日の気分で、あの いろんなジャンルの曲をかけて、テンション、上げてます。
今ね メイクしながら ずっとかけてるのは、Def Tech の「My Way」なんですけど、あの曲聴いてると、こ、緊張しててもーなんか歌詞を聞いてると心が落ち着いてー、『よぅし、今日も頑張るぞ』っていう 気持ちになりますねー。
だいたいーなんか、好きな、よくかける曲って、決まってくるんですけど、うん、やっぱり音楽無しでは、考えられませんね。
もちろん、始まる直前は、ミュージカルのテーマ曲を 聴いて、鏡に向かって、うん、オードリーになる 準備をしています。
続いて、第2位、「書物占い『心に効く魔法の杖』という本」。
初日にね、この本をいただいて、必ずーこの本を見るのが、1日の日課になってます。
「心に効く魔法の杖」という本はですね どんな本かと言うと、その時、あの 聞きたい事とか悩んでる事など、、Yes か No で答えられる 質問を自分の心の中で唱えるんですね。それで パッと思い付いたページを開くだけで、その、答えというか、そのー気持ちに対してのメッセージが 書かれてあるという、不思議な 本なんですよ。
実はおウチにも1冊あるんですが、いただいたやつは ちょうどこうミニサイズで、あの、持ち運びにも 便利だし、たまーにね 他の人の楽屋にお邪魔して、占ってあげたりしています。
面白いので皆さんも是非。
そして 第1位は、「ミニ冷蔵庫」。
ホントね、いろーんな物が入ってますねー。
舞台始まっちゃうと、こう 休憩とかあって、食事休憩の時もお弁当が出ないので、みんな各自自分で、家でお弁当作ってくる人もいれば、なんか外に買いに行ったりする人もいるんですけどー、私はね けっこうあの〜〜本番前ってお腹が、いっぱいだと、動き辛いので、食事の代わりに、プロテインって言うのかな、あの、栄養補助食って言うか、よくこう ダイエット食にあるような、あの 栄養たっぷりの、シェイクを飲んでますね。チョコ味で、すっごく甘くって、美味しくってー、けっこう腹持ちも良くって、うん、それだけで十分っていう、うん、感じなんですけど。それはね、こう、粉状で、水でも良いんですけど、私は、あの、健康のために、豆乳ーでーシェイクする事が、多いですねー。けっこう普通のー日常生活でもー、忙しい人に お勧めですね。
ミュージカルはやっぱり、あの 体力を使うので、栄養はしっかり、取らなくてはいけませんね。最後まで元気に頑張りたいと思います。


それではここで1曲お届けしましょう。テレビドラマ「鬼嫁日記」の主題歌です。中ノ森BAND で「Oh My Darlin'」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


こんなメールをいただきました。
ラジオネーム “ノリコ”さん。
「こんにちはー。」こんにちは。
「舞台の方はどうですかー?私は、高知県の舞台 絶対見に行きます。」
“ノリコ”さん、高知県からー、遠い所からメールありがとうございましたー。舞台 是非、楽しみにしていてくださいね。
「実は今、私は19歳で、就職活動をしているのですが、2回目の就職試験を受けて、2回とも面接で落ちました。そして今度、3回目の就職試験の、1次試験は受かったのですが、2次試験の最終試験で、また 面接があります。今度こそ受かりたいと強く思っています。
多香ちゃんが面接官なら、どういう人を『採用したい』とか、『この人になら 仕事を任せられる』って思いますか。」

ということなんですが、就職活動って、大変そうですね〜。う〜ん。面接で、2回 落ちちゃったみたいですが、やっぱりそれによって、きっとね、学んだ事も、あるはずです。め〜ん接官の人もね やっぱり、あの、人間なので、やっぱり“ノリコ”さんとの その 相性っていうのも、あるんじゃないかな?
で、もしも私がー面接官ならー、どんなー人を選ぶか、どんな人を会社に入れたいかと、…思うーかですね。ん〜、やっぱりこう、パッと見 こう、ピシッと背筋が伸びていて、ちゃんとこう私の事を、見ててって言うか 目線がちゃんと合ってて、それで なんか あの ハキハキしてる人って言うか元気のあるー、笑顔が可愛い子?
うん、それだけで なんかこう、…やる気ーが感じられると思うんですよ。それでね、プラス、礼儀がきちんとしていて、あと、明るい イメージが あれば、ポイント高いと思いますね。
「この会社で、どんな事をしたいか」とか、意志をちゃんとー、“ノリコ”さんが持ってれば、どんな質問が来ても迷わず、答えられると思うし、その会社について、ちょっとね 勉強する事も、良いかもしれませんね。
“ノリコ”さん、次はもう是非是非頑張ってください。そして、就職活動の皆さんも、頑張ってね。メールありがとうございました。


さて、このコーナーでは、皆さんからのメールを募集しています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
普通のお便りから悩み事、恋愛相談、私への質問など、なんでもOKなので、ドンドン送ってきてくださいねー。リクエストもお待ちしています。
それでは ここで今日の「マイ・セレクト」をお届けしましょう。ミュージカルで共演中の、山本耕史さん率いるバンド、山本耕史&K.D earth で、「ダラダラMAN」。


ミュージカルの初日に、あの「初日のご挨拶」と言って、こう 共演者の方とかーいろんなー皆さんにご挨拶するー時があるんですけど、そん時に、あの、山本さんご本人から、この、「ダラダラMAN」が収録されてるミニアルバム「IN MY HANDS」をいただきました。うん。早速ね 楽屋で聴きながら、『あ、良い曲だな〜。素敵な声だな〜』なんて思ってたら、この「ダラダラMAN」が流れてきて、なんかすっごく歌詞が面白くて、他のね 曲とのギャップもあって、なんか、Happy になる曲で、すぐに大好きになりましたねー。
ホントに山本さんはすごく多才な方でー、「リトルショップ・オブ・ホラーズ」では、こう 頼りないシーモア役を演じていて、またこうやって、バンドとかで、アーティストの面もすごくカッコ良くて、なんか そのーギャップが、とても、うん、素敵ですね。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


そろそろお別れの時間がやってきました。
メールをくれた“ノリコ”さん、とにかく明るく。そうすればね、必ず良い結果を残せると思います。頑張れー!
“ノリコ”さんの他にも同じ悩みを持ってる皆さん、自分を信じて、とにかく一生懸命 やる事が大切ですよ。
さて、この番組では、皆さんからのメールを受け付けています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
お便りや質問、悩み事や 恋愛相談など、どんなお便りでもOKです。リクエストも受け付けていますよー。皆さん、ドンドン送ってきてね。
青山劇場でー11月27日まで「リトルショップ・オブ・ホラーズ」、ミュージカル初舞台頑張ってるので、皆さん、是非是非遊びに来てください。
そして、私のホームページもチェックしてみてくださいね。
ホームページアドレスは、“www.avexnet.or.jp/uehara/”。もちろん「上原多香子」の名前でも検索出来ます。
それでは「クロース トゥ ユー」、ラストは私の曲「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。また来週ー。バイバイ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。

*1:2005年11月3日