第449回

今年初すいか 美味しかったな〜〜。なんか、スーパーに並んでるの見付けた時、すっごいテンション上がっちゃったもん。1人でペロッて食べちゃった。
あ、そろそろ始まっちゃう。急がなきゃ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。


こんばんは、上原多香子です。先日、私のー所属する事務所の、アーティストが集まって、歌あり、そしてトークやゲームがある「VISION Fes.」というイベントのパーティを、初で開催しましたー。もう初めての試みだったんですが、たくさんの方がねー遊びにきてくれて、私達もーとっても楽しかったでーす。
なかなかね、ファンの皆さんと直接お会い出来る機会があまり無いので、これからはもうドンドン、あの、増やしていければなーと思っています。
今回 あの 参加出来なかった皆さんも、そしてー、その「VISION Fes.」、興味のある方は是非今度遊びにきてくださいね。
さて、「上原多香子の クロース トゥ ユー」、今夜のメニュー紹介です。
まずは、「多香子プロデュース ストーリー・ボックス」。私が考えた物語を、毎回、続編でお話しします。ただし、次の展開のキーワードは、お話の最後にめくる“シチュエーションカード”によって決まります。
さて、今回から新しい物語が始まるのですがー、挑戦するのは、「昔話」です。お楽しみに。
続いて、「メール紹介」。皆さんから送られてきたメールをドンドン紹介します。
そして、「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介。さて、今日は何が出てくるのでしょうか。
というわけで、「上原多香子のクロース トゥ ユー」、今夜も最後までよろしくね。


上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


さて、ここからは私が考えた物語をお話しする「多香子プロデュース ストーリー・ボックス」です。ただし、次の展開については、毎回いくつか用意されている“シチュエーションカード”をめくり、そこに書いてある設定を mustアイテムとして使う、という企画なんですが、今回から 新しいお話になります。「昔話」に挑戦です。昔話なので、あんまりね、あの、ストーリーを複雑にせず、シンプルに、前編と後編と、2回で、完結させてみたいと思います。
ということでね、あの以前に、今日お話しする“シチュエーションカード”を、引いて あるので そのアイテムをここでおさらいしておきましょうね。
まずは「主人公の名前」、は「さくら婆さん」。
そして「主人公の性格」、「いじわる」。えー“いじわる婆さん”ってことですね。
でー「物語の結末」が、「村1番の人気者になる」、ということで、今日はこのアイテムをストーリーの中に盛り込んでお話ししますよ。
それでは「多香子プロデュース ストーリー・ボックス 〜昔話〜」前編の始まりです。


むかしむかし、あるところに “さくら”という名のお婆さんがいました。さくら婆さんは、村に咲いている花や木々を、大きなハサミで切っては、村人達に迷惑をかける いじわる婆さんで有名でした。


ある日、さくら婆さんは、いつものように 他人の庭に勝手に入っては、枝や花を切り落として回っていました。そんな さくら婆さんの行いに、村人達は日々 不満を募らせ、ついには、村長と共に、村人集会を開いたのです。
「あの いじわる婆さんのおかげで、うちの庭もすっかり みすぼらしくなってしもうたなぁ、とめ吉さん」
「うちも あの老いぼれ婆さんにやられたせいで、今じゃ見るに耐えない姿になってしまいましたわ。困ったもんじゃのぅ、田吾作さん」
「どうしたらいぃんかなー」
村人達は、頭を悩ませました。
そんな中、村長が出した結論は、
「これ以上、村の風景を乱してもらっては困る。さくら婆さんには、この村を出てってもらうよう、申し立てよう」
「おぉ、それがいい」
「名案じゃ」
村人達は、声を揃えて、さくら婆さんを村から追い出す事を決めました。


翌日、村長は村人達と共に、さくら婆さんの家を訪ねました。
「婆さん、もう あんたの身勝手な振る舞いは見過ごせん。どうかこの村を出ていってもらいたい」
「これは村長を含め、皆で決めた思いじゃ」
すると さくら婆さんは、少し寂しげな顔を見せたが、何も言わず、荷物をまとめ、村を出ていったのでした。


【つづく】


どでしたかー?さくら婆さん。いじわるな さくら婆さんは。ねー。ちょっとみんなに迷惑をかけてしまい、村を、追い出されてしまいましたー。ということなんですけど、次回はどんな話になるか。
次は、も 後編で、あのー、そんなお婆さんが「村ー1番の人気者」にならなきゃいけないのでね、まぁ…それもこれから引く“シチュエーションカード”の、アイテムでー、決まるんですが、早速、…次の後編に使う“シチュエーションカード”のアイテムを、あのー決めていきたいと思います。
まずはですねー、そうですね「村のハプニング」、というカードと、あと「村人の気持ちの変化」という2つの アイテムを、決めたいと思いまーす。
じゃあ まずはですね「村のハプニング」から。行きます。っとー、どれにしよっかなー。んーと、じゃー、ジャン♪はい、これです。「村のハプニング」ジャン♪「花が咲いた」。あー、綺麗ですねー。なんか、婆さんが去っちゃって花が咲くという事ですね。
そして、「村人の気持ちの変化」です。っとー じゃこれ。ジャン♪「反省する」。「反省する」かー。…そっかー。…難しいな。
まぁじゃあ、…2つちゃんと出たので、あのーおさらいしてみます。


まずはーっとー「村のハプニング」。「花が咲いた」。
そしてー…「村人の気持ちの変化」が、「反省する」、ということですね。
さぁ 次回はこれらを mustアイテムに物語を進めていきますよー。
「多香子プロデュース ストーリー・ボックス 〜昔話〜」、次回、の後編もお楽しみにしててください。
それではここで1曲お届けしましょう。安室奈美恵さんで「CAN’T SLEEP, CAN’T EAT, I’M SICK」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


こんなメールをいただきました。
ラジオネーム “サチ”さん。
「毎回ー楽しみにしています。
私は最近、スペインにすごく興味があります。友達が最近スペイン人の彼氏をゲットして、話を聞いただけでも ワクワクしてきます。会話の中にスペイン語を混ぜて楽しんだり、メキシコ料理も好きで たまーに食べます。
多香ちゃんにとって、スペインはもう1度行きたい国ですか?また、行くなら友達と彼氏とどっちと行きますか?
私は絶対、婚前旅行に選ぶと思います。
これからも楽しみに聞いていまーす。」

ということでー。すごいですね。お友達がー、スペイン人の彼を、ゲットしたという事ですねー。おめでとうございますって感じですが。
そっかー。私もスペインにはですね、2度ほどお仕事で行った事あるんですけど、うーん、やっぱりスペインはすごく 暖かくてー、あとー人も優しくてー、料理も美味しくてー、もう行ってすぐに大好きになりましたねー。
もう、私はお仕事だったので、あんまりこう、なんかこう観光する時間も無く、あとー、…ちょっとガウディの建築の…サクラダ・ファミリアとかも行ったんですけど、行くまではー、それが何なのか、誰が作ったのかとかも全然分からなくて、あのー帰ってきて、『あぁ、ああいうすごいトコだったんだー』なんて思ったらー、もうちょっと勉強して、あの、観光出来たら良かったなーなんて反省したので、今度、行くなら、もっとスペインの…歴史とか?色々ねー、あの 知って 行きたいなと思いますねー。うーん、ゆっくり、旅したいですねー。
だから、1人で、前 そのー、お仕事で出会った人を、訪ねていく1人旅も良いですし、あとはそういう、あの、スペインに興味を同じように持ってる友達と、…遊びに行くのも良いなーなんて 思いますねー。
“サチ”さんは、ね 是非、スペインに とても素敵な、あのー彼と一緒に、婚前旅行と新婚旅行に 出かけてくださいね。メールありがとう。
さて このコーナーでは、皆さんからのメールを募集しています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
普通のお便りから悩み事、恋愛相談、私への質問など、なんでもOKなので、ドンドン送ってきてね。リクエストも お待ちしています。


それではここで今日の「マイ・セレクト」をお届けしましょう。
ネスミスさんの「追伸」という曲なんですがー、実はですね、私は、そのデビューした時からネスミスさんの 甘い歌声の大ファンで、あのー、ソロデビューしたと聞いて、すかさずチェックしてましたー。なんかね、彼の曲を聴いてると、心が、すごく穏やかに なるんですよねー。
秋元康さんの 作詞にも注目しながら、是非聴いてください。
それではお届けしましょう。ネスミスさんで「追伸」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


そろそろお別れの時間がやってきました。
メールをくれた“サチ”さーん。なんかー、“サチ”さんの話を聞いてると、私もスペインに行きたくなっちゃいましたねー。
まぁー、旅行行く前とかはやっぱ色々勉強して 行くと、面白いと思いますよ。やっぱ“サチ”さんの場合はね、友達の彼に、教えてもらうと良いかもしれませんね。是非また、旅行に行った りなんかしたら、是非是非メールください。
さて、この番組では皆さんからのメールを受け付けています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”。「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
お便りや質問、悩み事や恋愛相談など、どんなお便りでもOKです。「多香子プロデュース ストーリー・ボックス」への感想なども是非送ってくださいね。
そしてそれから あと 私の公式携帯サイトの方もチェックしてみてください。
アドレスはアルファベット小文字で、“www.v i s i o n f a c t o r y.jp”、“visionfactory.jp”です。
日頃のー私の素顔の 画像だったり、あと日記の方もアップしてますので、是非是非チェックしてみてください。
それでは「クロース トゥ ユー」ラストは私の曲「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。また来週ー。バイバーイ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。